人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京のお稽古/自由花の日は 盛りだくさん♪(お付添いと源氏物語とミシガン州のお友達)

京都駅ビルのクリスマスイルミネーションや グランヴィアのクリスマスツリー。

京のお稽古/自由花の日は 盛りだくさん♪(お付添いと源氏物語とミシガン州のお友達)_a0203961_0252518.jpg


毎年恒例のはずなのに
なんか今年は それがものすごく素敵にHAPPYに 瞳に映ります。

こんばんは 

近江八幡市/池坊生け花鞠小路スタイル着付け教室十一色の花小路、川村節子 です。

昨日の月曜日は めいっぱい過ごした一日になりました。

まずは 鞠小路スタイルのchii先生のところへ。
中級クラスにこの日からご受講される 先日わたしのお教室を修了されたお二人を
ご案内いたしました。 chii先生のお教室はひじょうにわかりやすいところでは
あるのですが
京都駅からもしも市バスで行く場合や 地下鉄利用の場合・・・ など
おふたりと先日 話をしていたのではありますが
私も 京都へ出向く所用がありましたので ご一緒しました。

あたらしくスタートして学んでいかれる晴れやかな日にご一緒できて 私も
しあわせでした♪

その後は 花市さんへと出向いたり
そこでお仕事しておられる 先日出展をご一緒させていただいた先生とお話したり
いつものように 六角堂をお参りしたり

その後は ルネッサンスビルへ お稽古があるのですが
この日は 実はひとつお約束がありました。
でもお相手の方のご予定が不確定で ご連絡も交信できず、
ということで その間
昔から好きな 源氏物語のちょうど公開中なので 映画館で鑑賞いたしました♪

(今日 いろいろ調べていたら このブログにもyou tubeが こんなふうに
画面で貼り付けられることが判明したので やりたがりなのでしてみました♪)


源氏物語フリークなので 前作ももちろん観てもいるのですが
格段に 今回のほうが美しい描かれ方に思いました。
映像のきれいさのほかに ロケも ゆかりの滋賀がふんだんにシーンに
使われているとのこと♪ 滋賀ロケーションオフィスの方の 興味深いブログを
ご覧ください。

 ⇒ 「源氏物語 千年の謎 ロケ地レポート」は コチラを クリックください♪ 

雅やかな源氏物語のそのままにストーリーが進んでいくので 映画の美しいシーンに
入っていけましたので 自然に私は楽しめました。

その後、ルネッサンスビルへいつもの生け花のお稽古へと。
この日は自由花。
タイトルは・・・「初雪の便り」 
 信楽焼きの花器を お教室でお借りしました。
 私の亡きおばあちゃんのところでは 滋賀の山間部のため
 先日雪が降ったそうです。

 でも 今日はちょっと穏やかな晴れ。 こうやってだんだんと今年も冬が深まっていく。

 そんな様子を 生けてみました。

京のお稽古/自由花の日は 盛りだくさん♪(お付添いと源氏物語とミシガン州のお友達)_a0203961_0233291.jpg

 花材名; ガーベラ かすみ草 ゴールデンスティック ブルースター タマシダ

お稽古が終わってからは ご連絡もついたのですが
お友達ファミリーが アメリカ・ミシガン州に ご家族同然に長く親交を
ずっとあたためておられる方がいらして 今回 半年ぶりぐらいに
また来日されるということで お夕食を一緒に って 誘っていただいたんです♪

私、普通のおしゃべりはできる、んですが 英会話 どうしよう・・・ という不安は
お会いするなり 吹っ飛びました!
日本語どころか 関西弁、いいえ 滋賀の言葉を自由自在に話される!!
いや うっかりしたら ダジャレまでお上手で。
あっという間に 打ち解けさせていただきました。
京のお稽古/自由花の日は 盛りだくさん♪(お付添いと源氏物語とミシガン州のお友達)_a0203961_0233170.jpg



クリスさん と お呼びしていますが Christopher Stevensさん。

今回は 滋賀とミシガン州を結ぶビジネスでの来日、
次の日も たくさんの方とお出会いされご訪問されていますが
お食事を一緒にした時には わたしは おもしろくて笑ってばかりいました。

こちらは お土産に頂いた ブルーベリーが中に入ったチョコレート。
京のお稽古/自由花の日は 盛りだくさん♪(お付添いと源氏物語とミシガン州のお友達)_a0203961_0233279.jpg

チョコもブルーベリーの色になっていて 珍しかったんですが
食べ出したら止まらない美味しさでした♪

『十一色の花小路/生け花レッスンお申込みなど 詳しくは コチラをクリックください 

↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!↓にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!

♪いつも イイね!Like!ボタンをたくさん押してくださってありがとうございます!
 とっても嬉しくて励みになっています。

by 11hanakomichi | 2011-12-13 23:26 | 花樂の間