人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十一色の花小路/生け花Lesson…教室の中は秋。

八月も今日でおしまいですが、台風からの影響?、かなり蒸し暑い近江八幡「十一色の花小路」川村です。

私はお着物を着て、今日の生け花Lessonは…
十一色の花小路/生け花Lesson…教室の中は秋。_a0203961_1811491.jpg

おわかりでしょうか、ミモザホールのお教室の中はすっかり秋が訪れて、ススキやピンポン菊、リンドウなどが登場しています。

ススキは穂の姿も大事ですが、より大切にしないといけないのが葉の風情。
ワレモコウなどが入って、虫の音が聞こえ出すかのような自由花を生けて頂いています。
今日はそういった花材たちは、ものすごく和のものなんですが、ここに薄桃色のふっくら小さめのトルコ桔梗を合わせてくださっています。
十一色の花小路/生け花Lesson…教室の中は秋。_a0203961_1811638.jpg


花市さんのお花の取り合わせは、ココなんですよね!『溶け合う!』洋のものを入れてくださっている!!
現代の住まいや飾る場に、ちょうどなんです。

そろそろホントに暑さが一段落の秋に向かっています。生け花、はじめてみませんか。『十一色の花小路』の生け花Lessonでは、京都烏丸六角の花市さんから直送の新鮮でセンスの良いお花で、お稽古していただけます!

さて、夜Lessonのこの生徒さん。
五月から始めて下さっているのに、
見極めて風情を表現するのがお上手です。
十一色の花小路/生け花Lesson…教室の中は秋。_a0203961_18362858.jpg

ススキのなびきを揃えながらも流れを変えて、や右の葉の扱いなど♪

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
by 11hanakomichi | 2011-08-31 17:27 | 花樂の間