人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福井へドライブ

何日かぶりに青空の近江八幡、「十一色の花小路」川村です。

旦那さんと久々にドライブに行こうと、昨夜急に決め、今朝は6時には出発。
琵琶湖岸の湖周道路はすごく気持ち良い!
晴れてる時の琵琶湖はやっぱりキレイです。
琵琶湖大橋を通り161号線を進み、
福井県、小浜水産物センターという30軒ほどの市場へ。(水日曜日がお休みらしい)
観光コースなどによく組み入れられているすぐ近くのなんとかワーフよりも、新鮮で何よりお値段も安くてオススメ!
早く行ったので、すぐそばの漁港から水揚げされたのがそのままトロ箱で運ばれてきているのが、たくさん揃ってます。
お魚の目利きは私より断然旦那さん。
若狭なのでやっぱり甘鯛!そして真イカ(赤イカ)を。
こういうところ来ると、近場の方羨ましいなと思います。

福井へドライブ_a0203961_17541519.jpg


福井へドライブ_a0203961_17542429.jpg


次に向かうは瓜割の滝。水の冷たさに冷やした瓜が割れたほどだというのが由来。名水百選の一つ。
福井へドライブ_a0203961_1754354.jpg


なだらかな坂を少し登るだけなのですが、
杉の大木が重なり、めちゃくちゃ冷んやりしてマイナスイオンと静かな空気が清く、
洗われていく気持ちになります。
その滝から流れている小川の音も耳に気持ちい〜い。
福井へドライブ_a0203961_17544559.jpg


福井へドライブ_a0203961_17545641.jpg


回遊の池には鯉、アヤメや紫陽花がたくさん植えられていてその頃にまた来たいなと思いました。
福井へドライブ_a0203961_1755438.jpg

癒されたのと、パワーをじゅうぶんもらった気がします。

帰り道は鯖街道まわりで。
この道沿いの、お蕎麦屋さん目当て。
福井へドライブ_a0203961_1755137.jpg

永昌庵。

福井へドライブ_a0203961_1755237.jpg


そしてその街道の名前通りに、鯖寿司をテイクアウト。栃生梅竹(とちううめたけ)。
ここのが美味しいと聞いたのですが、果たして今夜、どうでしょうか。(私は鯖寿司、食べられません…アレルギーなんでホント残念です)
福井へドライブ_a0203961_1865874.jpg


この道を走っていると、一匹のバッタが飛んできて一緒にドライブ…というか、しがみついていました…

福井へドライブ_a0203961_17553096.jpg


さて今夜は甘鯛は塩焼き、真イカはお刺身とゲソは香草焼きにしよう。
若狭づくしの晩ご飯です〜

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
by 11hanakomichi | 2011-08-27 17:26 | 日樂の間