人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十一色の花小路/生け花Lesson、そしてMさんの1day体験Lesson

「十一色の花小路」川村です。
戻ってきた暑さ!晴れたのは嬉しいけれど、
そんな今日の近江八幡にお友達のMさんが遊びに来てくれました♪

今週月曜日には鞠小路スタイル着せ付けLessonでペアお稽古させてもらった時も
素敵なお着物での受講だったのですが、
今日はさらに悶絶する帯とのコーディネート。駅でも大注目の的でした!

今日も予約だけで満席の大人気イタリアン/バルベッタでのランチに直行!
美味しく楽しんでから、ミモザホールへ。

今日水曜日は十一色の花小路/池坊生け花Lessonの日。Mさんは1day体験Lessonを受けに来て下さったわけなんです♪
うちの生徒さん達は、お教室のドアを開けお着物姿のMさんを見るなり
ともかくうわぁ〜!と歓声です。
そうでしょそうでしょ。
そして「すっごい似合っておられる。素敵」と。そうでしょそうでしょ。

体験Lessonでは、池坊の成り立ちなど少し説明した後、いきなりですが、鋏を使って頂く事にしています。
そして、基本の規律から離れて花の表情と動きを発見して頂く事を目標にしています。
細かくアドバイスを入れながらですが、自由花を生けていく楽しみに触れて頂きます。

Mさん、ホントにハジメテですか?
十一色の花小路/生け花Lesson、そしてMさんの1day体験Lesson_a0203961_22394636.jpg

タイトルの「小さな秋」見事に見つけてくださいました。

花材は、
コスモス、エノコログサ、女郎花、斑入りの八つ手。
夏が過ぎる頃、秋を感じるのはやっぱりその風、でしょうとその情景。
雰囲気たっぷりの花材取合せですが、
その中の八つ手の用い方に、それぞれの方の個性と、自然調の中のモダンです。

そんなお稽古をしつつ、生徒さん達は、Mさんがお上手なのと美しいのとで「また来てくださいね」とご自分の帰り際に言う方まで…!

午後Lessonの後、もう少しご一緒にと二人で八幡堀と日牟礼八幡宮の境内のたねやさんの茶店へ。

十一色の花小路/生け花Lesson、そしてMさんの1day体験Lesson_a0203961_22394872.jpg

十一色の花小路/生け花Lesson、そしてMさんの1day体験Lesson_a0203961_2239472.jpg

二人それぞれに 冷たいおやつを。

お送りした後は、私は夜Lessonの生徒さん達のお稽古に再びミモザホールにて。

☆手直し中…!撮っていただいてたのですね。

十一色の花小路/生け花Lesson、そしてMさんの1day体験Lesson_a0203961_22442644.jpg


↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
by 11hanakomichi | 2011-08-24 21:51 | 花樂の間