近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

池坊巡回講習2011

今日はお家元で受講をしてきた、近江八幡/十一色の花小路、川村節子です。

池坊では年に一度、家元の先生が全国をまわって講義をして下さる巡回講習があります。
その講習を京都支部は家元での開催になりますので今日は十一色の花小路の生徒さんの内四人の方もご一緒に出席してきました。
生徒さんたちは午前中のみでしたがお勉強していただけたと思います。お疲れ様でした!
a0203961_091443.jpg


今年の講師の先生は講義がわかりやすくたのしいのでわたしも大好きな土屋郁剛先生。
また今年の巡回講習のテーマは「自分にチャレンジ‼“次への一歩”」
今よりも踏み出す勇気はずっと必要、なのですよね。

a0203961_083883.jpg


それから、
生け花は池坊から始まり、
歴史上の文献の記録に明記されてから550年という来年が節目になるのだそうですが、
今日は午後の講義の冒頭に短期大学松本教授より特別解説をお聞きしました。
a0203961_0102614.jpg

その歴史上の記録というのが東福寺僧による『碧山日録』、ここに二カ所専慶宗匠に関する記録。
室町時代に流行の連歌、義満の金閣寺、龍安寺の石庭など、文化の背景と、そこで名声をあげた専慶宗匠や専順との関わりを
生け花の共通点として、違ったものの組合せ取合せによるおもしろさに趣向を求めたゆえに発展した事を、
とても分かりやすく興味深くお話していただきました。

その特別解説を挟み、午前午後とも、テキストにしたがい、講義とデモンストレーションがずっと続きますが、多彩なのとスピーディさにどれからも目が離せません。
午前午後で合わせて10作品!!

そしてその作品は終了後じっくり拝見できます。
a0203961_0105162.jpg

          立花正風体 

a0203961_0131964.jpg

          自由花 『ゆく川の流れに』

a0203961_0133649.jpg

          お生花 正風体 一種生け 桔梗


講習の終了時に、これらの作品で用いられた花材たちが中には花器付きで抽選にて参加者にプレゼントされます。
私、入門以来ずっとこの講習会に出席する事30年弱…一度も当たらなかったのですが、なんとなんと、ついに今日その日が!
しかも今日イチの花器付きスパティフィラムのお生花!!!

この花器、前から欲しかった!ヤッホー!
a0203961_014484.jpg


そしてすぐ前にいらしてた支部の先生が当たられた桔梗のお生花まで、どうぞ持って帰って♪と頂きました!

ちょっと運、良過ぎで… もうイイ事ないかなこれから…!?

頂いた花器とお花を携え、お稽古友達とその後は、自由花用の花器を探しに烏丸通を上り、一つお買い物して=花器二個持ちお花持ちで帰ってまいりました。

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-09-11 23:46 | 花樂の間

砂の器

今夜の テレビ朝日で放送の『砂の器』を楽しんだ 近江八幡、十一色の花小路、川村です。
『砂の器』はご存じのように なんどもなんどもドラマ化、映画化されているのですが
私はそのたび なんどもなんども観るのが好き。

今夜放送の『砂の器』も滋賀県内のシーンが多数使われているそうです。

この前の サスペンスの近江八幡ロケにも裏話をブログに書かれていましたが、
⇒⇒⇒ それがコチラ
 (そしてそのことを書いた十一色の花小路ブログ記事は ⇒⇒⇒コチラ!)


『砂の器』のロケに関する 滋賀ロケーションオフィスのブログ記事は 
⇒⇒⇒ コチラ!!

さて今夜の『砂の器』・・・
なんであの曲は「宿命」というタイトルではないんだろか・・・
そしてもうちょっとそこを・・・とか思ったりして。
でもこの後 第二夜の展開がどう描かれているのか、楽しみにはしたいのですが
どうしても 衝撃的というか印象の最も私にとって強いのは
ものすごく古いですが、加藤剛さん出演の映画かな やっぱり。

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-09-10 23:41 | 日樂の間
夏の暑さが戻り、ものすごく暑かった今日の近江八幡、十一色の花小路、川村です。

まさかの気温に、お昼間は蝉までもが鳴き出していました。

夕暮れ。
キッチンからふと外を見ると、萩の花、
枝にはそれぞれ蕾、中には咲き始めていました。
a0203961_18244552.jpg

まるっこい葉っぱが可愛くて。もうすぐこぼれるように咲き競うのが楽しみ。

さて
十一色の花小路/着付けLessonの今週は
木曜クラス、金曜午前クラスともに第三回カリキュラム。
着物の裾が短くならない着方』はどちらの生徒さんもすでにクリア♪
そして『半幅帯のリボン返し』をどちらの生徒さんもとっても気に入って下さいました。
木曜生徒さんは、自主練習で別の着物でもチャレンジして下さったり半幅帯も同時におさらいしておられる両方の写mailをホントに嬉しく拝見しました。

金曜生徒さんも半幅帯の魅力をとっても実感されてLesson中の喜んで下さってる様子にこちらも♪
来年はLessonに持ってこられていた素敵な博多帯でコーデしたいと仰っておられました。ぜひ!

また、金曜午後には新たなクラスが始まりました!!
近江八幡市の隣の隣の市より、いらしてくださいました。以前より鞠小路スタイル着付けをLessonしたくて、というお気持ちを持って下さっていて、近江八幡なら通える!とお申し込みくださいました…!

こんなふうな生徒さん達と着付けLessonができほんとに嬉しいです。

そして、
明日は、十一色の花小路/生け花Lessonの生徒さんから四人の方が、ご一緒に池坊の研修会に参加。こちらもまた嬉しい事です。

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-09-10 17:59 | 日樂の間

歌川国芳の浮世絵展に

十一色の花小路、川村です。
近江八幡の今朝は空気 ひんやり。

a0203961_224425.jpg

朝露でキラキラ☆してました。

涼しさに誘われて、
台風の後片付けができていない庭先の掃除を。…予想外に気温上昇で予定外に汗が出ましたが。

その後は着物に着替え、
(先ほどの庭掃除のいでたちとはうってかわってものすごい振り幅です)
琵琶湖 湖周道路を一路、守山へ。

a0203961_2244315.jpg

ここは、佐川美術館。好きなところ。
ただいま展示中はこちら
a0203961_2244362.jpg



a0203961_2244374.jpg


a0203961_2244428.jpg

a0203961_2244598.jpg

いやぁもう、奇想天外でありながら細かくて面白くて!

そしてこの美術館は、

a0203961_2244629.jpg

この水の下がお茶室!
そしてその他に
a0203961_2244745.jpg

こちらでも立式であるんですよ。モダン!

最後にこの美術館ならではの平山郁夫常設展をいつものように観に。楼蘭三題、大好き。うっとり。
そして故城下村民帰牧図も大好き。

お着物は、なーんべんも着たアレです。
国芳は、、金魚尽くしのお題が有名なのでアレです。
a0203961_224486.jpg

佐川美術館のエントランスのぴかぴかの硝子の前で。なのでカラダが透き通りかけ…

歌川国芳展は、展示入れ替えもあるので後期にまた来られたらいいな〜。
そう思いながら帰途へ。16時からの、出張着付けLessonへとお伺いしました。

a0203961_2244846.jpg


↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-09-08 23:30 | 着樂の間
晴天が続く近江八幡、十一色の花小路 川村です。

ミモザホールでの今日は生け花Lesson。
お昼の上級生徒さんにはお生花、三種生け。
かつてお生花に三種類を用いるのは松竹梅、そして二重生けという上口と下口に分かれた場合のみだったそうです。
明治以降、生活様式多様化で、場にふさわしいお生花を、そして三種類の取り合わせの素敵さを表すために、できたお生花。

向日葵 アレカ椰子 白に紫の暈しのトルコ桔梗。
少〜し残暑の今の気候にぴったりかも。

a0203961_205930100.jpg

すっくと伸びた向日葵に、だからこそなびく素材のアレカ椰子が、ばっちりキレイですよね。

体のトルコ桔梗、気を抜かずに締めて下さいね、と。

そして
初級生徒さんがいらっしゃる夜Lessonは、
ハジメテのお生花。
白菊の一種生けを。

むずかしく感じるかもしれないけれど、
これもまた、なんでもそうであるように
最初の一歩から!

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-09-07 21:08 | 花樂の間
こんばんは。十一色の花小路、川村です。
私の住む近江八幡市は、ほんとうによいところで、大好きです。
旧市街地の観光名所などはもちろん その良さはきっと多くの方がご存じだと思いますし
そこから少し離れてはいますが 私の住む町も昔からあまり変わっていないところも
とても好き。

観光地で有名なだけでなく
近江八幡はこれまでにもよく撮影で使われて、そのシーンが登場するだけで、わお♪とうれしくなります。
鬼平犯科帳のエンドテーマのバックの美しい八幡堀などは
じっくりいつも観ていました。

これは桜の時期の八幡堀
a0203961_06744.jpg


他にも撮影シーンを私も観たことがあるのですが
いちばん今となってはおもしろかったのが、八幡山のロープウェイで登ってしばらくしてから
降りてきたら 撮影隊がいらしたことです。
ちょうど撮影休憩で 神社の境内のお土産もの屋さんの緋毛氈の腰掛け床几に
お侍さんがちょんまげを切られたスタイルで血を流して座っておられたのには
何か見たらいけないものを見た気が瞬間して、
腰が抜けそうにびっくりしました。
すぐに撮影とわかって大笑いしましたけど。

あとは 
仲村トオルさんの おそろしいほど端正で美しい横顔と
どれだけ小さいお顔なのかと驚いた 南野陽子さんや
やっぱりおキレイだった浅野ゆうこさんとか お見かけしたことがあります。

そんな撮影がよくある近江八幡ですが
昨夜のサスペンスでは かつてないボリュームで
全編ふんだんに近江八幡が登場していました。
それはMBSch(TBS系)で放送のあったサスペンス『上条麗子の事件推理9』
⇒⇒⇒ 公式ホームページはこちら!

筋書き以上に 地元民にとっては あそこもここもと
大興奮しながら 楽しく観ていました。

つい先日 facebookのお友達になってくださった方が
滋賀ロケーションオフィスの方で
その撮影の舞台裏をブログに書いておられます。
⇒⇒⇒ それがこちら!

絵になるシーンなど 美しい街並みの近江八幡、
テレビを通してもほんとに いいところ♪

みなさまもぜひに遊びにいらしてください!
そしてよろしければ ミモザホールへも お立ち寄りください!! 

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-09-06 19:46 | 日樂の間
ものすごく爽やかです、近江八幡の十一色の花小路、川村です。
a0203961_1429287.jpg

昨夜は涼しいのを通り越して肌寒かったぐらいでした。

朝から何度も今日は洗濯しています。

洗ったのは夏着物も。
この夏愛用した着物は全部自分でお手入れ
できるものばかり。
カラッとした今日は一層乾くのが早かった!気持ちイイ〜

しまいましょう。

来年まで畳んで和箪笥へ。

着物や帯は畳紙にて収納するのですが、
a0203961_14292965.jpg

お買い物したSHOPのオリジナルの畳紙は解くのも、入れて紐を結ぶのも
カワイ♪くて、なんかウフフ気分になります。

畳紙というぐらいなので紙が古くなったら
交換新調するものなんですが、
それが先延ばしになればなるほどいいなと思っている、
箪笥に入ってるその他帯用も 着物用も 全部がこんなふうに
両親が支度してくれたもの。
a0203961_1429298.jpg

a0203961_14293072.jpg

お嫁に来た23年前、ここまでしてくれた事をその折よりも、今のほうが深い感謝をしていて
紐を結んだりほどいたり、大事に。

さて今日はあとは、お掃除などなど。
たまに晴れると 忙しい・・・!
そして本当に毎日してらっしゃる方は お掃除だの片づけだの 記事にもならないという・・・!

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-09-06 14:05 | 着樂の間
今夜は涼しい近江八幡、十一色の花小路、川村です。
そして今、MBSテレビのサスペンスが近江八幡がふんだんに使われて放送中です!

月曜日は京都にお稽古に通っていて、
今日は生け花の日です。
カリキュラムは立花、正風体。

基本どおりに9つの役枝を生けていきます。
秋の素材で生けているとその秋草どおしが協和していくのが楽しくてしかたありませんでした。
立花は、いつも二時間半くらいはしっかり掛かってしまいますが、今日は三時間くらい。ですがその時間中、集中しているので気付けばもうそんなに!?という毎回です。

a0203961_22171414.jpg


花材 : セイバンモロコシ 雪柳 鶏頭 リンドウ 檜扇 女郎花 撫子 玉シダ 鳴子百合 オクラレルカ ルスカス

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-09-05 22:00 | 花樂の間
近江八幡より こんばんは。『十一色の花小路』川村です。
この週末、
お友達と京都で出会ってきました。

a0203961_21581667.jpg

町屋のレストランで
a0203961_21581660.jpg

焼きたてのパンのサービス。好きなパンを好きなだけ。
ス・キ・ナ・ダ・ケ!!

その後は石畳の先斗町。
居た時間帯の京都の賀茂川周辺は時折の風がびゅっ っと吹くぐらいでした。

a0203961_21581742.jpg

すてきな甘味屋さんで 抹茶パフェとかを。
作務衣姿の店主さんが とっても優しくて。

a0203961_21581877.jpg

お店に飾られていたのは 暈しになった竜胆と栗。

それにしてもNEWSで映し出される台風の被害…

土曜日の近江八幡でも、河川増水で通行止めや避難指示も一時は出たり
そしてJRは京都方面からは野洲で折り返されるだけで、
近江八幡には始発から23時まで一本も電車が運行されませんでした…。
a0203961_21581559.jpg

私はこんな経験、覚えがないのですが。

今回の台風は 前兆気味に木曜から雨を降らせていて
木曜金曜は 小雨の中トルソーを着付けレッスンのためお教室に運んだりしてた。
居座りが長くて 明日もまだ台風からの雨模様との事、
風がおさまってくれたけど、雨が続くとまた川が心配です。

そしてこの気温。
一気に夏が終わりました、っていう感じです。

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-09-04 21:48 | 日樂の間
今日から9月、進路はどうでしょうか、台風余波で小雨の近江八幡「十一色の花小路」川村です。

今日のミモザホールでのLessonは着付け、
しかも全9回のラストカリキュラム、
私にとりましてクラスを修了させてもらうのが二度目となります。…感激

この生徒さんは秋の終わり頃お着物を着る予定がおありで
その時用の袷の小紋と帯でラスト三回、受講くださいました。
手順も手さばきもスムーズに。

a0203961_2317422.jpg


梅雨真っ只中の暑い時期から、猛暑の14時からのクラス、乳児ちゃんのいらっしゃる中、ほんとうにありがとうございました。

そして、続くLessonは、先週より始めて下さってる方のお宅への出張Lesson。
可愛い三歳のお嬢ちゃんがいらっしゃる中、お申し込み下さってます。
初回のレッスン終わりにはこんなメールをくださいました。
「昨日からのレッスン、とても楽しくてワクワクです。
 細かいところも教えていただけて 新たに着物に対するお買い物も楽しくなってきました!」
 


生徒さんは皆様、一生懸命にLessonくださり
帰り道のわたしはそれを思うと秘かに、ぐっとくる時があります。
今日は朝起きたら、ひどい寝ちがいをしていて(寝相の悪さといったら私…!)
お太鼓結びは到底ムリなほどの痛みが右背中にあったのですが、
今日お二方のLesson中、なんの痛みも…!
上がらなかった右腕さえ、たぶん上げてました、よ、ね…!どこへやら、で今はまた痛い!

お一人修了だと思う感慨と、さてまた、
現在進行中の今日木曜夕方の方、明日金曜午前の方、
また、現在少しだけお休みになって今月また再開の木曜夜のプライベートレッスンのオーナー。
そして来週金曜午後より始めて頂く方…
みなさんのキレイに着て下さる姿が目に浮かびます、
きっとこうなってくださるという姿が!

ご一緒に楽しみながらLessonしてまいりましょう♪

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-09-01 23:28 | 着樂の間