近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日樂の間( 28 )

近江八幡より こんばんは。『十一色の花小路』川村です。
この週末、
お友達と京都で出会ってきました。

a0203961_21581667.jpg

町屋のレストランで
a0203961_21581660.jpg

焼きたてのパンのサービス。好きなパンを好きなだけ。
ス・キ・ナ・ダ・ケ!!

その後は石畳の先斗町。
居た時間帯の京都の賀茂川周辺は時折の風がびゅっ っと吹くぐらいでした。

a0203961_21581742.jpg

すてきな甘味屋さんで 抹茶パフェとかを。
作務衣姿の店主さんが とっても優しくて。

a0203961_21581877.jpg

お店に飾られていたのは 暈しになった竜胆と栗。

それにしてもNEWSで映し出される台風の被害…

土曜日の近江八幡でも、河川増水で通行止めや避難指示も一時は出たり
そしてJRは京都方面からは野洲で折り返されるだけで、
近江八幡には始発から23時まで一本も電車が運行されませんでした…。
a0203961_21581559.jpg

私はこんな経験、覚えがないのですが。

今回の台風は 前兆気味に木曜から雨を降らせていて
木曜金曜は 小雨の中トルソーを着付けレッスンのためお教室に運んだりしてた。
居座りが長くて 明日もまだ台風からの雨模様との事、
風がおさまってくれたけど、雨が続くとまた川が心配です。

そしてこの気温。
一気に夏が終わりました、っていう感じです。

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-09-04 21:48 | 日樂の間

あっつあつandひっえひえ

気温35度超えのカンカン照りの今日の近江八幡、「十一色の花小路」川村です。

お昼ごはんに、旦那さんと最近出来たお好み焼き店に行って見る事にしました。(近江八幡ローカルです)
名前が「ここやねん」、というお店、京都木屋町などにもあるチェーン店らしい。

豚玉お好み焼き、タコ焼生地を鉄板で平たく焼いたふうわり焼き、焼きそばをシェア。
中でも焼きそばが特に美味しい!
a0203961_13405324.jpg


オーダーしてから茹でた太麺が使われててモチモチとしっかり歯ごたえ、しゃきしゃきしたタマネギもアクセントで美味しかったです〜
近江八幡のお好み焼き屋さんといえば、誰もが知るあのお店がすぐそばにあるのですが、これはなかなかの対抗ができた・・・のかも!

あっつあつのお昼を食べたので、と、
コメダ珈琲店へ寄り、

a0203961_13405899.jpg

ソフトクリームやバナナまで入ってる珈琲ゼリー、旦那さんはかき氷のせんじミルク。(甘党!)
さきほどのあつあつから一気に 冷たいデザート堪能。

お腹いっぱいで帰ってきました。
さて、すでにもうからからに干せたお布団などそろそろ取り込みましょうか…

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-08-28 13:26 | 日樂の間

福井へドライブ

何日かぶりに青空の近江八幡、「十一色の花小路」川村です。

旦那さんと久々にドライブに行こうと、昨夜急に決め、今朝は6時には出発。
琵琶湖岸の湖周道路はすごく気持ち良い!
晴れてる時の琵琶湖はやっぱりキレイです。
琵琶湖大橋を通り161号線を進み、
福井県、小浜水産物センターという30軒ほどの市場へ。(水日曜日がお休みらしい)
観光コースなどによく組み入れられているすぐ近くのなんとかワーフよりも、新鮮で何よりお値段も安くてオススメ!
早く行ったので、すぐそばの漁港から水揚げされたのがそのままトロ箱で運ばれてきているのが、たくさん揃ってます。
お魚の目利きは私より断然旦那さん。
若狭なのでやっぱり甘鯛!そして真イカ(赤イカ)を。
こういうところ来ると、近場の方羨ましいなと思います。

a0203961_17541519.jpg


a0203961_17542429.jpg


次に向かうは瓜割の滝。水の冷たさに冷やした瓜が割れたほどだというのが由来。名水百選の一つ。
a0203961_1754354.jpg


なだらかな坂を少し登るだけなのですが、
杉の大木が重なり、めちゃくちゃ冷んやりしてマイナスイオンと静かな空気が清く、
洗われていく気持ちになります。
その滝から流れている小川の音も耳に気持ちい〜い。
a0203961_17544559.jpg


a0203961_17545641.jpg


回遊の池には鯉、アヤメや紫陽花がたくさん植えられていてその頃にまた来たいなと思いました。
a0203961_1755438.jpg

癒されたのと、パワーをじゅうぶんもらった気がします。

帰り道は鯖街道まわりで。
この道沿いの、お蕎麦屋さん目当て。
a0203961_1755137.jpg

永昌庵。

a0203961_1755237.jpg


そしてその街道の名前通りに、鯖寿司をテイクアウト。栃生梅竹(とちううめたけ)。
ここのが美味しいと聞いたのですが、果たして今夜、どうでしょうか。(私は鯖寿司、食べられません…アレルギーなんでホント残念です)
a0203961_1865874.jpg


この道を走っていると、一匹のバッタが飛んできて一緒にドライブ…というか、しがみついていました…

a0203961_17553096.jpg


さて今夜は甘鯛は塩焼き、真イカはお刺身とゲソは香草焼きにしよう。
若狭づくしの晩ご飯です〜

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-08-27 17:26 | 日樂の間

お地蔵盆

今日はお地蔵盆、ちょっと湿気がある近江八幡「十一色の花小路」川村です。

灰色の空から今にも…ところが、降らない。
なので、じっとしていても汗がでる蒸し暑さです。

空ばかり見てるわけは、お地蔵盆だから。
そしてそれは、お提灯どうしようと悩んでいるから。

町の一角やお寺などにお地蔵さんのお堂があって、というのが普通だと思うのですが、我が町は、なんと、各家にお地蔵さんがいらっしゃるという珍しさ!

我が家にも、可愛いお地蔵さんがいらっしゃいます
a0203961_15442776.jpg


昔からなんですが、いわれはわかりません…。
でも今日、偶然にこの話をした史実に詳しいかつての市役所お勤めの方が、もしやと教えてくれました。
近江八幡にはかつて、豊臣秀次によってつくられた近江八幡城がありました。
その築城では困難さから過酷な労働によって命を落とした方々が数多くいらっしゃったそうです。
町の人たちはその方々の身代わりのお地蔵さんをこしらえて供養されたから、近江八幡にはお地蔵さんの数がきわめて多いそうです。

うちの町内のお地蔵さんたちはその名残りなのかどうか…できればどなたか教えてほしいです…!

そうこうしてるうちに、ぼちぼち聞こえてきました。
「お地蔵さん、参らせてもらいました〜」というカワイイ声。

子供たちは日が暮れるまでに町内のお地蔵さんめぐりをして
お下がりのお菓子などをもらって帰ります。
昨今、子供さんの数が激減はうちの町内も同じなのですが、なぜか、今日だけは、どこからともなく?!激増します…!

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-08-23 09:51 | 日樂の間
実家の母と妹が、お中元を持って夏の挨拶に来てくれました。

そして最近、母はベトナムに旅行したとお土産も買ってきてくれました。

帰ってきてから知ったので、
ベトナムならば、籠のバッグとか、刺繍のバッグとかリクエストしたかった…という気持ちはぐっと押し込んで
素敵ストールはすぐに使わせてもらいました。半幅帯アクセントにも使えそう♪
a0203961_1881875.jpg


一番手前の小さな編み籠は、胡椒が入っていて、取り出した時に、コントのようなクシャミがとたんに出ました。笑った!

そして、琵琶湖のウナギ。
二匹もくれました!!
焼きたて!!!
a0203961_1881756.jpg


↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
iPhoneより投稿
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-07-29 17:54 | 日樂の間

一周忌でした

一年前の8月9日。
友人が 病気とがんばって闘った末でしたが、天国にいってしまいました。

友達を亡くすということが こんなにもつらいものだったのか、
突然やってきたそのことは 悲しくてたまりませんでした。
ちょっと首をかしげて微笑む遺影はあまりにも綺麗で
泣けてきます。

今日はその一周忌。
きっと一般にそうだと思うのですが
ご家族とご親戚による法事 という形が ふつうではないでしょうか。

友人は 亡くなる1年4か月前に 愛する人と結婚しました。
その優しいダンナさんは 私達友人数名も
ご家族ご親族の法事に同席し お参りしてください と 
ご案内してくださいました。

ご住職の丁重なおつとめの間、 思い出されることばかり。
「いつかはいくところかもしれないけれど
 あまりにも早過ぎて 故人との会話で思い出されるのは
 わたしはしあわせだと 何度も言っておられた」と ご住職がおっしゃってからは
 もう泣けてばかりでした。

ダンナさんのご挨拶で
「天国でみていてくれ、いちばん喜んでくれる事は何かなぁと考えたときに
 常識とは違うかもしれないけれど 
 お友達が来てくれているのがいちばんじゃないかと」 と。

一年前の気持ちのまま ずっとまだ愛しておられて大好きなんだなぁ
そう思うと
せめてもう少しだけ 一緒にいられたら 友人も幸せな時がその分
続いたのに。

今日 私たちLe Cinq(このグループ名をつけた5人のワイン仲間なのです。)は 
お供えは 大きなお花の籠にしました。
華やかだった友人のために 私たちだけでなく
たくさんのお花のお供えがあって これもまた法事ではあまりないのではと
思うほどの数でした。
-----天国へ届きましたか?

今日は思い出話を たくさんしました。
そのたび みんなで泣きました。
お参りさせてもらえ ありがたいことだと思いましたが
こうやっていつまでもつながりが絶えないように
縁や出会いを しらずしらずつくってくれていた、友人だったんだなぁと
あらためておもいました。
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-07-24 22:00 | 日樂の間
iPhoneに変えたのが去年の夏でした。
ソフトバンクのカウンターへ ダンナさん同行してもらって行ったその日、
目の前に「ツイッター入門講座」の案内ポスターが貼ってありました。
といいますか、ダンナさんが見つけて「行ってみたらいいやん」って
教えてくれたんですけどね。

なんだかわかんないけどしてみたい、と思っていたのでちょうどのタイミング。
しかも、その開催日は 翌日。
その時の先生が この方、松崎和弘氏
ほんとうに優しい先生で、教えてくださった中でいちばん印象に残っているのが
ツイッターのツールや機能を知り使うのに、根底にあるのは 人とのつながりは
リアルのお付き合いと一緒だということを 忘れてはだめだと思います ということでした。

当然のことながら、なんだか最先端の新しい事を知ると つい、もしかしたら
忘れがちかもしれないことを あらためて教えてくださった方。

楽しいセミナーで、「うわぁver.4だ。いつ買ったんですか?え?昨日?見せてください
進化してるなぁ」とかおっしゃったりもして。
この日の出会いは大きかったなぁ と 思っているのがですね、
その当日のセミナーだけで終わらなく、
というのも先日、先生のツイートで 近々あるfacebookのいろいろなセミナーを発信してくださった。
それがこちら。7月開催 滋賀県内facebookセミナー

これもまた、私にとっては したいなぁタイミングで
でもほんとにまだわからなくて と ツイートしたら
「FBはよくできている機能なので ともかく 登録してみましょう!」と
背中を そーーーっと押してくださった(と思う!)

わからないまま ともかく と 登録して
そして 超入門というセミナーに参加させてもらってきたんですが
さすがに先生!登録していたから 枠組みというか外枠というかそういうものが
ぼんやりわかった上でのセミナー聴講で ほんとに よかったなぁ と
感謝しました。

そして今日。
そのシリーズ3回のうちの2回目に参加。 
これまた とっても楽しく 徐々に理解ができて 良いセミナーだったんです!
しかも 1年ぶりに その松崎先生と再会もできて。
それから 開催してくださってるスタッフの方⇒谷口さんが 前日 お友達申請とメッセージを
くださって、 すっごく心強い感じしました。

セミナーの後には いつも交流会が設定されていて
もうぜったい楽しそうで 話題もはずみそうなのですが
いかんせん 時間帯的に 交流会参加は無理・・・
あきらめているんですが
3回目も セミナーには参加申し込み 今日すぐさせてもらいました。

・・・と、意気込んでいますが 理解能力は 最近ほんとうに もともとよりも
ますますそのスピードがゆっくりすぎるんです、私。
長い目でお友達になっていてください! 

草津でのセミナー受講の後、急いで帰宅。
十一色の花小路・着付けプライベートレッスンの2回目が待っています。

今日は 「着物を着る」カリキュラム。
受ける側から逆転し学んでいただく立場へ。
説明と手順が きちんと伝わるよう
そしてそれがスムーズに自分の中で流れるよう あたまの中を整理したりしながら
着替えました。
a0203961_013452.jpg

今日のLessonも・・・喜んでいただけて これからさらにまた楽しみにしていただけているのが
とっても幸せでした!
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

[PR]
by 11hanakomichi | 2011-07-22 00:07 | 日樂の間

夏座敷

早くから真夏日に突入して久しい今年…。
一気な暑さに、夏支度が追いつかずにいたのが座敷。

やっと、済みました。
a0203961_23501542.jpg




子ども時代はもとより、30年ほど前には網戸からの風通しが日中でも涼しく、
簾や籐の衝立を見るだけでも涼を感じたものですが…。

猛暑列島は、このような見た目だけで汗がひく、とまではいかないにしろ、
やっぱり、見た目だけでも、ですね。

突風が止まず道も庭も屋根も笹だらけになってますが、
そのぐらいで終わればいいけど…台風。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

[PR]
by 11hanakomichi | 2011-07-19 23:19 | 日樂の間