近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:着樂の間( 53 )

はじめての修了の日

今夜は、十一色の花小路/着付けLessonでした。
そして今日は、着付け基礎コース開講以来はじめての生徒さんを修了頂いたのです!

裾よけ、肌襦袢、長襦袢の着方、
着物の着方、…なんの迷いもなく
するすると着ていかれるお二人。

名古屋帯のお太鼓結びに至っても、同様に。
a0203961_21512583.jpg

ポイント柄の取り方も、バッチリに。

a0203961_21512687.jpg


なにもいうこと、ありません!
帯揚げの最後の仕上げのみ、厳し目に
再確認しただけでした。

そしてこのあと、半幅帯もおさらいして
おわりました。

楽しかったお二人とのLessonが今日で最後だと思うとそれがサビシイ…
「この夏、浴衣でのおでかけ、ありますか?」とたずねると、そろって、
「決まっては無いです!でも、着ます!」

着てくださいね♪

 *十一色の花小路/鞠小路スタイル着付け教室は
   金曜夜7時クラスは   8月19日スタートです!

 さらに 今なら
  ☆☆☆ 9月末までの間お申込みに限り
     ¥1,000 OFF の ¥24,000 で 受講いただけます!☆☆☆

 お申込み お問い合わせなど くわしくは
   十一色の花小路のサイト をご覧ください。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

[PR]
by 11hanakomichi | 2011-07-22 21:18 | 着樂の間
台風影響で、ひどい雨ですね〜

今日は生け花のお稽古はお休み。
祝日はお教室のあるカルチャービルが休業になるからなんです。
お稽古好きな私は、これが残念で…。
しかも月曜日って多いんですよね、祝日。
がっかりも毎回です。

この雨、山鉾巡行までが晴天でよかったですよね。

祇園祭には長刀鉾の粽を頂ける所用が毎年何かしらあったり、
お昼間に通りがかる事は何度もあっても、
宵山や宵々山などを愉しむ事は、もう何年も久しくなっていました。

でも今年は一番の賑やかさの宵山の日に
出向いていました!
鞠小路スタイルのchii先生がお引き受けされた、浴衣の着せ付けのお仕事に
喜んで、かつ、ドキドキしつつ、入らせてもらってきました。

こういう機会はほんとうにチャンス☆

…色々勉強になりました。

私も浴衣で、
終わってから四条通りを少しそぞろ歩き。
様子を見にきて下さっていたchii先生と
同じく着せ付けコースのメイツと!
打ち上げの鶏の水炊きのお鍋は、また近く行きたいほどの滋味でした。

a0203961_14125257.jpg

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

[PR]
by 11hanakomichi | 2011-07-18 23:32 | 着樂の間

着付けLessonの生徒さん

今夜は、十一色の花小路の鞠小路スタイル着付けLessonでした。
今日のクラスはというと…
お一人は、着付け大手の学院を終えておられるのに、手結びお太鼓ができない、補整を教わっていないなどの理由で、
もうお一人は、着付け初体験、で、
開講したばかりのLessonにお越しくださって、今日が七回目。

前回のLessonをもとに、生徒さんのリクエストでお太鼓のおさらいを今日にして
来週を浴衣Lessonに、という事になりました。

お二人ともたいへん素直な方で初回カリキュラムから本当にスムーズに進み、
またキレイな着姿に早い段階からなっていかれました。
経験者の生徒さんは、以前のお悩みも明確なので毎回をそのまま嬉しく着たまま帰宅されています。

今日は私にも気持ちに余裕ができて
お二人の着付けの出来を撮らせて頂きました!
以前、鞠小路スタイルのchii先生が撮っておられたマネなんですが、
ここの部分って本当に、キレイに着たかどうかが顕著ですよね。
a0203961_21495732.jpg


a0203961_21495917.jpg

お二人とも早い段階から、着付けの大事なポイントをどこもかもクリアしていかれた
熱心な生徒さんでした。
経験者の生徒さんは「ココってこれまでは必ずモコモコでした!こんなふうになるのすごいっ!」と!
あと少しで一番最初の修了を迎えますが、
私もこの気持ちをわすれずにがんばっていきたいです。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

☆ツイッターはこちらから 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

[PR]
by 11hanakomichi | 2011-07-08 21:31 | 着樂の間