近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:着樂の間( 53 )

エナメル卿ブログに!

今週の猛暑はパンチが強すぎます…みなさま体調は崩されていませんか?・・・
でもこの暑さの中でこそ、似合う浴衣。私もレッスン中はもちろんのことですが
ちょっとお出かけにも着たり。

さて、
先日コチラの記事 ⇒ 「tententenで買った片身違い夏着物」 の中で、
『お店のブログになど もうきっと載せてもらえることなんて…』的に書いておりましたが、
まさかの! ええまさかのさらなる掲載をしていただいていました。

このことを店主のヒメノルミさんがツイートくださっていたのを
見失っておった模様… なんたる失念…。
それは先日の 私の記事でも書いた日の事。⇒ 『奈良へ。エナメル卿と燈花会」

*1.エナメル卿というのは コチラ ⇒ 奈良にあるとってもカワイイアンティーク着物屋さん

*2.そしてその店主は ヒメノ ルミさん ⇒ ルミさんツイッターはコチラ

この14日に残念ながら 実店舗は閉店… 
なので 遊びに行ってきたというわけですが そんなこんなの日の事を
ルミさんのブログにも掲載していただいていました。
 
こちら↓

「8/6きのうときょう、ヒメノルミまとめ」

いやもうその後もたくさんの方がルミさんに会いに行っておられる模様・・・
お疲れ様 ルミさん。
名残惜しいわ。その日撮ってくれたエビ子ちゃんからいただいた画像があるので
掲載しちゃいます。

a0203961_19272221.jpg

ルミさんに着せてもろて喜ぶ図

a0203961_1928322.jpg

くすっ!

a0203961_19295512.jpg

最後はリクエストした銀座結び そして噂では出世しているあの辺のライン…

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-08-11 19:31 | 着樂の間
先日、金魚の帯での記事で着ていました夏着物と金魚帯…。
京都のお着物ショップtententenでお買い物いたしました。

簡単にお洗濯のお手入れができるので もうすでに何度も着ていて
この前の土曜日もおなじコーデで京都へ出向いたので お店に寄らせてもらいました!

その折のことを 光栄にも お店のブログにあげていただき、またそれをツイートまでしていただきました!
ショップのブログになど もうこの先 載せていただくことはない!
恥ずかしながらも とっても嬉しく。

⇒ それがこちら!

そんなふうに喜んでいましたら
なんとなんと、今日は帰宅したら ポストの中に郵便が!!お手紙とお写真を送ってくださっていました。
a0203961_23275131.jpg

…感激。

ほんとうにかっこいいデザインのセオα浴衣(私はお襦袢とともに夏着物として着るほうが好き♪)、
まだまだ この夏も活躍すると思います。

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-08-08 23:25 | 着樂の間
今日も昨日も真夏のかんかん照り という感じですね~。
前日の湿気は完全に無くなった昨日の土曜、
お洗濯やお布団干し、掃除などを終えたら 急に 行こう!と思い立って京都へ。
お着物で出かけました。

お買い物や お着物ショップに寄らせてもらったり・・・

私は 夏着物でこんなふうなお出かけの時には もっぱらセオα素材愛用派!
熱発散に優れていて しかも 家でお洗濯が可能、あっという間に乾いて
シワもほとんど気になりません。
(ただ、プレタサイズで売られているとその 身丈と後ろ幅の大きさだけがもう…
 どうか少なくてもいいので Mサイズ版も作っていただきたい…150㎝台サイズ同盟の声だと
 tententenというお着物ショップスタッフさんも。はげしく同感です。)

そしてお襦袢、これはもう麻以外わたしは考えられない。
さらさらがずっと続いて気持ちよく!長年 愛用しています。

他に夏の着付け小物には 前板も腰ひもまで 麻を使っているという方もいらっしゃるので
私も今度はそこまで試してみようかな と思っているところです。
そして、足袋。これも夏は麻の足袋、 結構 お安いお手軽値段からちょっとええお値段まで
幅があるのですが 今年買ったのが断然 おすすめです。


a0203961_11484952.jpg


a0203961_12322547.jpg


⇒ 本麻足袋
なのですが しっかりしていて生地がとてもよくて
洗った時の シワが ブロード足袋よりもむしろぐっと少ないほど!
アイロンは ほぼ要りません! これはありがたい。

これを扱っておられるネットのお店は 実は 3.11の大震災で津波被害に遭われていました…
⇒ のちにブログに書かれています。
女将さん ものすごくがんばっておられる…。お店の再開にこぎつけていらっしゃいます。

この麻足袋、あまりにおすすめなので 先ごろ、お友達への贈り物に何人か
させていただきました。
他のメーカーの麻足袋同様、0.5センチ小さ目のサイズが きっとぴったりくるのでは。
そして お手入れお洗濯も 麻は摩擦に弱いのでネット洗いなどで。

気持ちの良い足元で 夏着物で歩いていると (暑い時には間違いなく暑いのですが)
「涼しそうにきれいに着ておられますね~」
こう声かけていただくと 言っていただいたこちらのほうの 汗がちょびっとだけひいて
ものすごくうれしい!

この日のお出かけの終わりには 連日となったんですが
ちょうどお稽古帰りの これまた素敵な縮みの着物姿の美しいエビ子ちゃんとお出会いできて 
アイスコーヒータイムは うっとり涼やかな気持ちになれました。
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-08-07 11:43 | 着樂の間
5日。滋賀はまたすっきりしない空模様…
気になる近畿の天気予報アプリをのぞくと、大阪の午後2時3時の降水量がえらい事に。行き先の奈良も結構な降りのよう。
だけど夕方には傘マークが付いてません!
祈る!

そうやって向かうは、奈良。
エビ子ちゃんとの待ち合わせは6時ごろに
エナメル卿で。
そこは、説明不要なほど有名なアンティーク着物SHOP、オーナーも言わずと知れたヒメノルミさん。
今月中旬に、エナメル卿の実店舗を閉店し、新たなるSTARTをきられる事になっています。
これはもう会いに行かなきゃ!と、エビ子ちゃんにもお伝えし
お約束してもらって今日となったわけです。

a0203961_1322573.jpg

カッコよくて可愛いルミさんに合わせての
このジオメトリックパターンの帯をポワソンドールのピーコック浴衣に。

a0203961_1322635.jpg
近鉄奈良駅からの道順は、しごく簡単なんだけど、一人で行くのは初めてで。おー、着いた!
a0203961_1322753.jpg

来ました〜。

事前に実はルミさんにお願いしてました。
エナメル卿のルミさんとの思い出に、
お店で人気のレンタル浴衣を!と。
選ばせてもらって …で、ルミさんに着せてもらいました(*^^*)

a0203961_1322779.jpg

していった帯を銀座に結んでももらって\(^o^)/…感無量…!ルミさんって箱に入れて帰りたいほどかわいらしい。毎回思う。

そしてその浴衣姿で散策にエビ子ちゃんと繰り出しました。

a0203961_1322843.jpg

おまけに、カレー屋さんに連れていってもらい、人生初の、ナンandバターチキン。
美味し!
ナン、すっごく大きいのね。
対面するエビ子ちゃん、レディマリン浴衣がまたこれ、なんべん見てもよく似合って可愛いな、と思いながらナンをちぎる…

a0203961_1322935.jpg

今日から始まった奈良の燈花会(とうかえ)ろうそくのほのかで柔らかい灯りが
どこもかもキレイで。

a0203961_1322913.jpg


a0203961_1323048.jpg


a0203961_137692.jpg


a0203961_1323029.jpg

やさしい気持ちになれそうな灯り…

たっぷり散策した後、エナメル卿に戻って着替えさせてもらった頃、ちなさんが!
a0203961_1323113.jpg

ありがとう、エナメル卿!ありがとう。

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
iPhoneより投稿
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-08-05 23:56 | 着樂の間
今日は十一色の花小路/生け花Lessonでした。

昨日までとは違い青空が広がっています。
なので今日のテーマは『夏空』
ちらちらかすみ草で薄く広がる雲などを表現しましょうという自由花カリキュラム。

ほかに、紫蘭、グラデーションのついたトルコ桔梗、女郎花、そして夏の象徴,向日葵。

実のついた紫蘭のなびきが構成の鍵かもしれませんね。
生徒さんそれぞれの感性で。

a0203961_19423297.jpg

奥の生徒さんは、盛り花を今日は過去2回Lessonを経て、自力での挑戦!
グラジオラス、瑠璃玉アザミ、木苺で。

a0203961_19423354.jpg

夏の青い空に合わせた色の浴衣を着てLessonしていました。

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
iPhoneより投稿
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-08-03 19:33 | 着樂の間
『ポワソンドール×鞠小路スタイルpresents 浴衣でアメリカンナイト』

*すでに掲載記事 
    7/31 浴衣でミシガン ヨルネコ浴衣と博多の紗の帯

    7/30 浴衣でミシガンに
     
さてさて
楽しかった思い出の ここからの画像は すべて いただきもの… 
感謝します…

a0203961_16455441.jpg

JR大津駅で待ち合わせた時から もうにやにやしっぱなしで。
それぞれの浴衣姿に 眼福… 
でもこれから大津港に行けばもっと と思うと とか言いながら。

a0203961_16501623.jpg

ちょっと自主練した 銀座結び、
自分では絶対撮れないアングル! これ ありがとう!

a0203961_16532231.jpg

すてきね。みんなすてき…

a0203961_16541581.jpg

ちなさんとはおそろいヨルネコ浴衣。
違う雰囲気で着てるけれど 家から一緒に出かけたので
おそろい柄というのは、それはもうずっと視線を浴びました。

a0203961_1775648.jpg

真中のにゃあちゃんの かっこいい装い。
帯は2本づかいで結んでいて どうやってるの?と教わりました。
こういうのを組み合わせも形もセンス良く さらさらっとできるのがうらやましいわ。

a0203961_16544667.jpg

何年か前に 着物イベントで出会ってから続く三人の仲・・・
今年も一緒に出かけられた♪

a0203961_16564962.jpg


a0203961_16581615.jpg

花火!
大津港でのイベント花火とちょうど日が重なってラッキーだったのだけど
この画像を撮ったエビ子ちゃんの凄腕。

a0203961_1721572.jpg

鞠小路スタイルのchii先生 真中はCHOKOさん ポワソンドールデザイナー アヤさん
あー かっこいい。
楽しいイベントを ありがとうございました!

a0203961_16584252.jpg

帰港後 なんとまあ 気持ちの表れた満足げな顔…!

イベント終わったばっかりですが、また来年もあったら 乗りたい!
みなさんで乗りたいです。

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-08-02 16:59 | 着樂の間
昨日はミシガンに乗ってのイベントでした。…と、この記事はほぼ内容が昨日と同じくでございます…!
a0203961_18305958.jpg

ミシガンは20歳代後半に、妹と父と
乗った思い出があります。それ以来…。

さて、当日、
自分もデジカメ持参したのですが、2年程の間のデジカメ進化に驚愕しました。
感度の良さと鮮やかさ、すごくなっていて
私の画像とは雲泥の差…
ダンナさんのを借りればよかったと後悔しました…
でも!すごいですね。お友達のエビ子ちゃんが最新デジカメで撮った写真集をUPしたWebのPhoto pageに招待してくれています。感謝!
そこからの画像はしみじみ楽しさを味わいながら、頂けるとのありがたいことなので
次回にBlogで紹介させてください。

昨日はこのイベントでした。
a0203961_1829415.jpg

そして私が着て行ったのは、ポワソンドールの今年の浴衣「ヨルネコ」というデザイン。
以前にも書きましたがこのデザインは二代目で、初代が少し柄の入り方の量がわずかに少なめ、でしょうか、そして藍ではなく紫色でした。
前にソールドアウトした後に見たので憧れで私の中ではもう幻…
今年、復活し、さらに藍は暈しになって、ステキなのなんの!
a0203961_18251051.jpg

展示会にて羽織らせてもらうのを予定しながら、先行でWeb販売になったのを自制せずにすぐに買った事、まわりからもれなく
いじってもらいました。

そしてこの浴衣に何を締めたら私らしいのかを、悩んだ悩んだ…!
きっとうーっすらアイボリー地に藍だから
なんだって似合うに違いないんです。
かわいいパステルや赤、黄色、…
私らしいかとなると…。それはもう、自覚はっきりしてます。

そんな時、「美しいきもの」誌上で夏の号の中に、別々2度も登場の博多帯に
わーっとなりましたのです。
色違い(生成り色に紫)も掲載されていました。
博多織で水玉(丸い形を織り出す技術)は困難らしいのですがそれが
織のボーダーの中に可愛くコロコロしてました。
博多織の織元・大倉織物さんのもの。
それをネットで何の気なしに探して見つかっちゃったら、…ねえ!
a0203961_18325029.jpg

お仕立てがあがってきたら、袋名古屋帯仕立てになっていました。
博多の紗なので、ほかの夏の着物ならお太鼓結びもかっこいいんだけど、
この浴衣には銀座結びのほうがいいですよね♪
銀座結びは好きでよくするのですがいつもは名古屋帯、今回は長さがちがって、初の二重の銀座結び、シュミレーションを重ねて締められました!
また結ぼう♪
帯揚げはモダンアンテナさんの紗のレモンイエロー、帯締めも同じ色、と
行きたいところですが レース組でちょっと菜の花色。(小物充実させたし)
(着姿は昨日の記事にて。)

それから、
大好きなヨルネコ浴衣なので
a0203961_18251258.jpg

色違いを!……ウソです。
イベントのお土産にいただいたのが、非売品の手ぬぐいがこのヨルネコの鞠小路スタイルイメージカラー(と思うんですけれど)version!

<補足>
 二重銀座結びには うちのトルソーボディで ずっと シュミレーションしていました。
 着物の着付けも 帯の結びも chii先生に教わってからは
 視点を少し違えて考えられるようになってきました。 つまり、
 手順を覚えるのはもちろん大事なのですが
 手順だけを最初から最後まで覚えていくだけではなく
 こうするにはどうすればいいか なぜそうするとこうなるのか
 ・・・こういう考え方で 授業とレッスンを教わってきました。
 あらこれ 二重にするにはどうするの?と はて と思いましたが
 形と 仕上がりからの逆算で こうすればいいんだ って ひらめきが
 みつかりました。
 chii先生って ・・・ すごいな。 

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
iPhoneより投稿
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-07-31 17:48 | 着樂の間

浴衣でミシガンに!

夕方から、ミシガンに乗るのです!
浴衣で30数人の方々と乗るのです!!

そんなわけで
浴衣を着ています。
博多帯が袋名古屋帯なので、なかなかどうして手ごわい長さですよ、これ。
銀座結びにしようとしているので、
ちょっと要シュミレーションでした。

a0203961_13541411.jpg


ネイルはこんなのしました。
a0203961_1354178.jpg


では、楽しみに、時間待ちをいたします。
まったりと。
早くから準備すると、時間も気持ちも余裕ね!
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
iPhoneより投稿
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-07-30 13:45 | 着樂の間

金魚の帯で。

今日はまたまたFacebookの初心者向けから始まったセミナーの三回シリーズ最終。
で、今日は中上級編…!
だ、大丈夫…?!

そろそろ今から行ってきます!

セミナーは過去二回とも楽しく
でもそれだけでいつもはお先に失礼する交流会も今日は参加してきます。

夜は、ミモザホールでプライベートLessonなのでお着物着てきました。

これは、琉金なんでしょうか。
結構リアルな金魚の帯。
赤琉金ver.と黒琉金ver.があってともに、お店ですぐにどんどんなくなっていったそうです。
人気をわからず、お花屋さんついでに寄ったらすでに…。でも他店に問い合わせて下さってひとつ見つけてもらいました!

嬉しく頂きにいったら…

さ、そんな時、
目の前に以前からイイな〜と思っていて
もうきっとラスト1で
入らないにちがいなくて
試着どうぞって
金魚帯ともピッタリ
そんなセオαがあったら…

…どうします???

その分(なんの分?!)めいっぱい着ますので、と言う事で早速。

a0203961_13374733.jpg

一般のプレタサイズは、ほんとなんとかならないのかってほど。というか、私が小さいんですよ。とくに後ろ幅と身丈。
Mサイズという2サイズ展開になるといいんですが…
これもそうなんで私には大きいと十分わかっているんですが、その事差し引いてもすごく好きが入りこんでるこれ。
着付けは難儀しますが、それなりに着られました!

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
iPhoneより投稿
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-07-28 13:14 | 着樂の間

今日もふたつのお稽古

京都へお稽古に。
近くへの用事のために通る時には必ず
お参りして、生け花向上祈念…
a0203961_1812554.jpg


お稽古はふたつ
最初は鞠小路スタイル/着せ付けLesson。
今日は浴衣最終、男性への着せ付けも教わりました。
ちょうど恰幅のいいモデルが家に!今度のお休みにはお願いしてみよう♪
しばらく浴衣を着ていないダンナさんとはいえ、自分で着ていた時にどんな帯だったのか…記憶無しに愕然です。

その後は、生け花お稽古へ。
今日は雨が降りだすという予報、蒸し暑さを感じます。
カリキュラムは自由花で、『涼感表現』。
ぴったりです。

花器自体をガラスにしてみました。
花材も姫百合が可憐でその他、涼やかなものばかり。
自然な涼風が風草の細〜い葉をなびかせているかのように、生けてみました。
a0203961_1812763.jpg


空のほうは、ざっと降ってくれるとまた今夜は一層 しのぎやすいですね。
それともどこかでは夕立していますかね。

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
iPhoneより投稿
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-07-25 17:56 | 着樂の間