近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:着樂の間( 53 )

昨日よりちょっぴりマシな暑さだと思って頑張っている十一色の花小路、川村節子です。

ただ晴天は今日までらしいですね。
お月見も今夜が楽しめるチャンス最後かもしれないですね〜

今日は着付けの出張Lessonでした。
お太鼓結びのカリキュラムに入ります。
が、その前に自主練習をされていて、苦手Pointを示して頂きました!


解決!


目指す着姿にまた一歩近づいておられます!!!

お太鼓結びは流れを三つのブロックに分けて習得していただけるカリキュラムになっていて今日はその1。でした!

私のSTYLEも、暑さたまらずまだこの着物。
ぱっきりしたオレンヂ色の単帯を合わせ私もお太鼓結びでお伺いしました。

髪はこんなふうにしました。
あんまり印象的には変化ないかも…!

耳に掛けないときには、ちょっと前下がりな感じに伸ばす計画を先日、サロンの方と決めました!

a0203961_19251921.jpg


↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-09-15 19:12 | 着樂の間

歌川国芳の浮世絵展に

十一色の花小路、川村です。
近江八幡の今朝は空気 ひんやり。

a0203961_224425.jpg

朝露でキラキラ☆してました。

涼しさに誘われて、
台風の後片付けができていない庭先の掃除を。…予想外に気温上昇で予定外に汗が出ましたが。

その後は着物に着替え、
(先ほどの庭掃除のいでたちとはうってかわってものすごい振り幅です)
琵琶湖 湖周道路を一路、守山へ。

a0203961_2244315.jpg

ここは、佐川美術館。好きなところ。
ただいま展示中はこちら
a0203961_2244362.jpg



a0203961_2244374.jpg


a0203961_2244428.jpg

a0203961_2244598.jpg

いやぁもう、奇想天外でありながら細かくて面白くて!

そしてこの美術館は、

a0203961_2244629.jpg

この水の下がお茶室!
そしてその他に
a0203961_2244745.jpg

こちらでも立式であるんですよ。モダン!

最後にこの美術館ならではの平山郁夫常設展をいつものように観に。楼蘭三題、大好き。うっとり。
そして故城下村民帰牧図も大好き。

お着物は、なーんべんも着たアレです。
国芳は、、金魚尽くしのお題が有名なのでアレです。
a0203961_224486.jpg

佐川美術館のエントランスのぴかぴかの硝子の前で。なのでカラダが透き通りかけ…

歌川国芳展は、展示入れ替えもあるので後期にまた来られたらいいな〜。
そう思いながら帰途へ。16時からの、出張着付けLessonへとお伺いしました。

a0203961_2244846.jpg


↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-09-08 23:30 | 着樂の間
ものすごく爽やかです、近江八幡の十一色の花小路、川村です。
a0203961_1429287.jpg

昨夜は涼しいのを通り越して肌寒かったぐらいでした。

朝から何度も今日は洗濯しています。

洗ったのは夏着物も。
この夏愛用した着物は全部自分でお手入れ
できるものばかり。
カラッとした今日は一層乾くのが早かった!気持ちイイ〜

しまいましょう。

来年まで畳んで和箪笥へ。

着物や帯は畳紙にて収納するのですが、
a0203961_14292965.jpg

お買い物したSHOPのオリジナルの畳紙は解くのも、入れて紐を結ぶのも
カワイ♪くて、なんかウフフ気分になります。

畳紙というぐらいなので紙が古くなったら
交換新調するものなんですが、
それが先延ばしになればなるほどいいなと思っている、
箪笥に入ってるその他帯用も 着物用も 全部がこんなふうに
両親が支度してくれたもの。
a0203961_1429298.jpg

a0203961_14293072.jpg

お嫁に来た23年前、ここまでしてくれた事をその折よりも、今のほうが深い感謝をしていて
紐を結んだりほどいたり、大事に。

さて今日はあとは、お掃除などなど。
たまに晴れると 忙しい・・・!
そして本当に毎日してらっしゃる方は お掃除だの片づけだの 記事にもならないという・・・!

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-09-06 14:05 | 着樂の間
今日から9月、進路はどうでしょうか、台風余波で小雨の近江八幡「十一色の花小路」川村です。

今日のミモザホールでのLessonは着付け、
しかも全9回のラストカリキュラム、
私にとりましてクラスを修了させてもらうのが二度目となります。…感激

この生徒さんは秋の終わり頃お着物を着る予定がおありで
その時用の袷の小紋と帯でラスト三回、受講くださいました。
手順も手さばきもスムーズに。

a0203961_2317422.jpg


梅雨真っ只中の暑い時期から、猛暑の14時からのクラス、乳児ちゃんのいらっしゃる中、ほんとうにありがとうございました。

そして、続くLessonは、先週より始めて下さってる方のお宅への出張Lesson。
可愛い三歳のお嬢ちゃんがいらっしゃる中、お申し込み下さってます。
初回のレッスン終わりにはこんなメールをくださいました。
「昨日からのレッスン、とても楽しくてワクワクです。
 細かいところも教えていただけて 新たに着物に対するお買い物も楽しくなってきました!」
 


生徒さんは皆様、一生懸命にLessonくださり
帰り道のわたしはそれを思うと秘かに、ぐっとくる時があります。
今日は朝起きたら、ひどい寝ちがいをしていて(寝相の悪さといったら私…!)
お太鼓結びは到底ムリなほどの痛みが右背中にあったのですが、
今日お二方のLesson中、なんの痛みも…!
上がらなかった右腕さえ、たぶん上げてました、よ、ね…!どこへやら、で今はまた痛い!

お一人修了だと思う感慨と、さてまた、
現在進行中の今日木曜夕方の方、明日金曜午前の方、
また、現在少しだけお休みになって今月また再開の木曜夜のプライベートレッスンのオーナー。
そして来週金曜午後より始めて頂く方…
みなさんのキレイに着て下さる姿が目に浮かびます、
きっとこうなってくださるという姿が!

ご一緒に楽しみながらLessonしてまいりましょう♪

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-09-01 23:28 | 着樂の間
早朝だと涼しいな、と感じられるようになりました、近江八幡「十一色の花小路」川村です。

ただ、日が高くなるにつれぐんぐん上がる残暑…まだまだ厳しい…

そうはいっても見るからにTHE夏着物!というのもそろそろ着納めかも、と、今日は京都で生け花のお稽古なのですが、着物で行きました。
今年もよく着たポワソンドールのトリコロールよろけ縞に金魚の半幅帯なので、もはやお馴染み…!画像載せたらもうええよ、とクレームありそうなので割愛。

そして今日、ちょっとだけ早目に出かけたのは、前から寄り道したいと思い続けていたお店へ。この秋京都にセカンドハウスをもたれるお友達が以前に教えてくれたのです。ココには、早く行きたいな〜とか、その後フェルメール展と共に…なんて思ったり…。でも、今年の猛暑にたじろいでこの辺まで足を伸ばすどころか、京都にしょっちゅう来てるけれども、もう必要な所へ行く気力でいっぱいいっぱいだった…

ようやく最近の朝夕の涼しさが、寄り道欲を思い出させてくれた。
そこは東山駅のすぐそばの『うえと Salon&Bar』
a0203961_211737.jpg

⇒ サイトはこちら

月曜でもあるし、
フェルメール展はまた今度にあらためることに最初からしていたので、14時Open、直後に。
店内のシンプルで心地よい佇まい、使われている木の数々が漂わせるほのかな薫り・・・
外の暑さを徐々に忘れさせてくれるかのような打ち水が店内のフロアまで。
そして出してくださったおしぼりの、際立つ涼感。
時間の経過がゆっくりに思えます。

…季節の果物のジュースをお願いしました。いちじくで。

a0203961_211557.jpg

美しいカットのグラスにまあなんと、爽やかな。見た目もこの通りですが、お味も!

お若くてお話ぶりもとてもスマートな店主さんとしばらくおしゃべりさせてもらいながら、しゅわしゅわしたジュースがからだ全体に行きわたりました。

間もなく秋…、生け花のほうで今年の秋もまた、無いアタマの中の自分の感性からキラ、キラキラと小さな光を見出す事になりました。(見つかりますように・・・)
こころもとないことではあるのですが、そのために
いつもと違う小道を通ったり、素敵なものを目にしたりしたくて
日常の習慣的な行動からちょっと違う事をしてみたら
ひらめくかもしれない・・・(ずーっと頭の中に思い続ける膨らませ続ける)
そんなモードになってきています。
今日はこんなふうに時間と空間をちょっぴり贅沢に使ってきました…。

今度このお店には、いつか秋の終わりの日暮れに、そしてアルコールを、ぜひそのお友達と…。

そう思いながら 生け花のお稽古へ京都駅前へ向かいました。・・・
(次の記事へ。)

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-08-29 21:01 | 着樂の間
早朝の雨は一休み、でも傘の心配しないといけない今日の近江八幡、「十一色の花小路」川村です。

昨日のお稽古には、ポワソンドールの夏着物/トリコロールよろけ縞 に 金魚の半幅帯とのコーデにしました。

a0203961_9462932.jpg


ごくごくうっすらとだけのアイボリーの地色のこの着物は、決して色白ではない私でも、そうじゃないように見せてくれるほどの効果まである!

その上どんな帯との相性も自在です!

セオαなので涼しいときたら、何度も着るしかないんです!
そして昨日のMさんのモダン麻の葉/紫もポワソンドールの夏着物。………←欲しくてもだえてる図。

一日、ポワソンドールペアでいられてたの、なんかとても嬉しかった。

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-08-25 09:35 | 着樂の間
外からは虫の声が聞こえ、夏も終わりかしらと思えるほど涼しい近江八幡、
「十一色の花小路」川村です。

雨が降って一気に空気が変わりましたね。
変わり過ぎて、ちょっとセンチメンタルに…?

と、いうわけでもないのですが、今日は気晴らしにちょちょっと伊勢丹へ行ってきました。
汗が一滴も出ないのが本当に久しぶり!
しかしこうなったらなったで、ものさびしい…気もしたり。でもまた、来週末には暑さも戻るらしいから、行く夏をしみじみ楽しまなくてはですね。

気晴らし先の京都で、鞠小路スタイル中級クラスのお稽古帰りのエビ子ちゃんとお茶Time♪

家で着付けのお稽古がてら色々帯結びをしていたのでその続きに、このコーデで。

a0203961_2214866.jpg

ポワソンドールのトリコロールよろけ縞に、ジオ柄の帯、銀座結びで。
帯揚げはエビ子ちゃんじんこたんに贈ってもらったくるりの紗、これ何が素晴らしいってもちろんステキなのはいうまでもないのですが、キレイにしか結べないんです!これマジにほんと。
a0203961_22115260.jpg

 *くるりの 金彩段ぼかしの紗帯揚げ (画像はくるりさんより)

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-08-20 14:27 | 着樂の間

楊柳の夏着物

今朝の近江八幡は、降ったりそして晴れたりという暑さからはじまっています…
十一色の花小路、昨日のLessonには、楊柳を着ました。
a0203961_12205124.jpg


着ていると必ずといって言ってくださるこの着物への言葉…「涼しそうですね〜」

ところがこのお着物、見た目と違って実際はめちゃくちゃ暑い…。
お洋服でもありますよね、涼やかに見えるのになんだかとても暑いのって。
素材の加減かとおもうんですが、八月もお盆が過ぎ今頃になるとイベントやお祭りがあるならまだしも、そうでなければ浴衣を着る気持ちのテンションが急降下。まだまだ暑いので気温だけなら浴衣温度なのかもしれないんですけれど。
これもお洋服と同じ?。ちょっとしたこの季節の狭間って、何着ようかしらなんて、ちょっとだけ悩みますよね。

で、夏着物素材のセオαの熱放出の仕事ぶりを、この楊柳を着る事でグッジョブ♪をあらためて思ったりもします。

ただこの楊柳のデザインは、レトロで可愛くて私に無い清楚ムードをぐぐっと割増してくれるおしゃれさんです!アンティークにお袖も丸くて大好きなんですよ。

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-08-19 11:49 | 着樂の間
今日はもう一つ記事をupいたします。

まだ雨が降らないため、ものすごく暑いだけの近江八幡…。
『十一色の花小路』、今日は着付けLesson。

昨日の有意義な時”は私にいつも以上のヤル気を与えてもらっているので、アツくなり過ぎないよう自分に注意…!

7回目カリキュラムの今日はもうおさらいをしつつ一層キレイな着姿を目指しましょうという目標です。

生徒さんは乳児ちゃんがいらっしゃる中、来てくださっている方。
前回に補整を一緒に入れる入れないの箇所を考え、仕上がりが一段と良くなったのを
喜んでくださっていました!

という事は、
生徒さん自身が、『目指す美しい姿』が明確にわかっていただいているLessonだという事!!

a0203961_2222992.jpg

どうでしょうか!!この仕上がり!

そしてココも撮っておきましょう。
a0203961_22221074.jpg


前回受講生徒さん達同様、『十一色の花小路/鞠小路スタイル着付けLesson』ではこのようにどなたでもとても美しく、その方らしい着姿になっていただけます!!

今日のLessonはこの後、名古屋帯のお太鼓結びをおさらいし、それがもしポイント柄の帯の場合どうするか、を続けました。

さらにこちらの生徒さんから晩秋にフォーマルの着付けと帯結びの予定があるので、とご相談を受けました。
残る2Lessonを袷のお着物をお持ちになるよう指定させて頂き、
フォーマル編を追加くださる事となりました!
ご一緒にまた、がんばっていきましょう。
(私のアツさが外には出ないよう、くれぐれも!)

Lesson終わりの仕上がりに、「お草履持って来てたら帰れたな〜。」とおっしゃったのですが、外の湿気がつら過ぎてどちらにせよ断念かしら、って事に。でもそんなふうに喜んでくださっているのがほんとうにうれしい!!
予報での少し気温が来週には下がる事を願って。お着物でお帰りになっていただきたいです。

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-08-18 22:05 | 着樂の間
久しぶりに夜には雨になるそうですね、
蒸し暑くなっている近江八幡、『十一色の花小路』川村です。

お精霊(しょうらい)さんの帰ってこられるお盆三日間はずっと仏事に、そしてその後引き続き夏休みを昨日までいただいていました。
締めくくりの昨夜は、お食事会に行ってきました!

a0203961_1924352.jpg

リストランテ美郷”へ。
ほんのり明かりが灯っているのが見える18時前…

美味しくゆっくりさせていただいてきました。ゆっくり、っていっても、たっぷり居させてもらったなかで話が途切れなかった、というのがホント。お昼セーブして臨んだディナーだったというのに、その分以上にお腹いっぱいいただきました。

a0203961_1924413.jpg


a0203961_1924412.jpg


a0203961_1924682.jpg


a0203961_1924566.jpg


a0203961_1924639.jpg


a0203961_1924730.jpg


どーんと、美味し過ぎて残す事なく頂いた数々の紹介からでしたが、
タイトルにもありますようこの日は、“鞠小路スタイル”chii先生との『講師会』に!
認定講師第一号の、広島在住.“放課後キモノ倶楽部”青羽さんが京都にいらっしゃるのを機会に、集まろうと声をかけて頂き、
同じく認定講師の二人、“ヒメノルミ”さんと私の4人でのディナーでした!

青羽さんとは初対面、とはいえその挨拶もそこそこにご活躍の近況を聞かせていただくのにいちいちスゴイなぁと思うばかり。
でもお教室の事など共感といいますか、うなづく点など多々あったり、また気付かせていただく事あったり。
それはルミさんの話される中にもあり、そして今後の展望を聞かせてもらうと素晴らしいわ、と思ったり。
当然、我がchii先生にいたっては、立ち止まるなんて微塵もない先生なので、はらぁもう、私も頑張らなきゃ〜、って思うことばーっかり。

それをですね、お席の前をみても横をみても、話聞きつつ姿にうっとりするわけです… なんか種類の違う感動が交代に湧き上がっていましたよ。

a0203961_1924821.jpg

刺激ばかりを吸収させてもらってきた私。
a0203961_1924886.jpg

幾何学+幾何学コーデ! 何着て行こうかなどれと合わせようかなと考えて、美郷のグラスがこの色だったな♪と、入れ込んでみました。(幾何学帯のブルーです)

さてお休み明けの今日は、十一色の花小路/着付けLesson、カリキュラムは7回目、おさらいしながら完成度をあげていく中身!いつも以上に実は心はとてもはりきってるのをぐっと秘め、がんばります!

iPhoneからの投稿

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-08-18 19:00 | 着樂の間