近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

2012年 02月 15日 ( 1 )

こんばんは。
近江八幡市/池坊生け花鞠小路スタイル着付け教室十一色の花小路、川村節子 です。

水曜日は、十一色の花小路/生け花Lessonの日です♪

いつもの生徒さんの他に、今日は1day体験Lessonの方がいらっしゃいました。

今日体験の方を見るなり、他の生徒さんが
歓声あげた理由…

それは…
このようなステキで私も羨むスタイルで
お越しくださったから♡

a0203961_16594177.jpg

いやんもう♡ しみじみ 可愛い。
もともと、こうやって私も生徒さん達を後ろから見させてもらう事、
大好きなんです、お花を生けている姿って ほんとうに素敵なんですよね。
そこへ 今日は この姿、萌えないわけありません!

このお着物は モダンアンテナの “ツーライン”
そして 帯も 同様にモダンアンテナの “トランプ尽くし”

はー ため息・・・。

 何のこと?と お思いの方は コチラを ⇒ モダンアンテナの サイトです!

私の池坊生け花教室/十一色の花小路 では・・・
体験Lessonの場合、池坊の歴史や歩みなどを説明させて頂いた後、
初級のお稽古のうち、少し階段を飛ばして、花材のひとつひとつをレクチャーしながら
自由花を 楽しんで生けて頂くことにしています。

花鋏の使い方は、これまでに触られていないとなかなか難しいのですが、
すぐに慣れて頂けますので、そちらも体験していただきながら。

今日の花材は・・・
最近の中でも 結構 あらぁどんなふうに生けましょうか~ と
生徒さんが 一瞬たじろぐような 花材。
 いやいや これがまた 素敵になるんですよ と 励ます私! 実際そうですから♡

 アリアムコアニー
 グズマニア
 スプレーミニ薔薇
 レモンリーフ
 ソリダスター

 という花材でした。 

 自由花は たとえばバレンタインデーという行事、 残雪というイメージ、
 祈りという心に想うこと・・・ などなど 何かテーマを自分の中で決めたり
課題にしたりして 生けていくものです。

 今日は・・・ !そうです、そんなお着物で来てもくださっているし
 こんなにめずらしい ステキ花材なので 『モダンに生ける』 としました。

 モダンなお部屋に とか モダンな気持ちで とか 物語の挿絵のような生け花を目指してもらいました。

 体験中の方ばかりで 申し訳ない・・・!
 でも みて。かわいい・・・!
 
a0203961_16594285.jpg



 そして実は今日は、私も・・・! 
 モダンアンテナさんのお着物で。 こちらは“キッチュドット”
 
 
a0203961_16593918.jpg


 
a0203961_23222262.jpg

こちらは ミモザホールのロビーにお稽古終わりに生けさせていただいた私の生け花。

さきほどからの、今日の体験lessonの ご感想を 早速 お写真付きでtweet してくださっていました!
ありがとうございました!!

↓↓↓↓↓

『先生も噂通りの優しくていい先生でした♬家でまた生け直し頑張るる♪ 』
  
a0203961_2337196.jpg


『いけばな体験レッスン、行ってきました(*^^*)他の生徒さんも優しい人ばかりでいい感じ。仕事の忙しくないうちにいろいろ頑張ろ♬ 』
a0203961_2335975.jpg


 ありがとうございます!
また ぜひいらしてくださいね お待ちしています!

『近江八幡/十一色の花小路 鞠小路スタイル着付け教室のお問い合わせ&お申込み など詳細はコチラをクリックください!

☆近江八幡・池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付け のお教室
十一色の花小路/じゅうひといろのはなこみち』

まなぶ たのしむ …和のお稽古はじめませんか♪   
*くわしくは コチラのサイトへお越しください*
  
      
♪生け花教室 随時 受付中です
♪着付け教室 
          木曜 午後コース
          金曜 夜コース ともに  受付中です。
            詳しい日程などは 直接お問い合わせください!
木・金以外にご希望や お時間帯などもご自由に設定可能です。
はじまっている月でもその他希望などがございましたら ご相談ください。
対応させていただきます
 
       どちらのお教室も お申込み お問合せなど お気軽に お待ちしております。
 

☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!

↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!↓にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
♪いつも イイね!Like!ボタンをたくさん押してくださってありがとうございます!
 とっても嬉しくて励みになっています。

[PR]
by 11hanakomichi | 2012-02-15 23:39 | 花樂の間