近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2011年 11月 08日 ( 1 )

みなさま おはようございます。

近江八幡市/池坊生け花鞠小路スタイル着付け教室十一色の花小路、川村節子 です。

ブログでは久しぶりの更新になります。

現在、池坊の最大の生け花展『旧七夕会 全国華道展』に向けましてひたすら邁進している途中。
いよいよ明日より開催です。
私は このご無沙汰中の間、自分の出展の準備を重ねている日々を過ごしていたり
師の中路先生が先日5日6日の国民文化祭のひとつである 下鴨神社へ出展される古典立花のお手伝いをずっとさせていただいたり
また同じく 明日の高島屋一次展へ出展されます自由花のお手伝いにもたずさわらせていただいているところ。
毎日毎日、生け花に没頭している、というある意味 しあわせな日々でもあります。

期間中 わたしのお教室の生徒のみなさまには
おやすみをさせていただき もうしわけありません。
また メールや お葉書 メッセージなど 生徒さんからいただいていて
うれしく拝見しています。
ありがとうございます。 私も がんばる気持ちにさせていただいて感謝しています。

昨日も 先生の作品の制作のお手伝いを四条大宮の先生のお教室でさせていただいた後
毎週の 京都駅前NHKカルチャースクールへ お稽古に行きました。
先生もお休みされることなく 夕方ご一緒に。

カリキュラムは自由花。
秋の色 というのは いろいろ今 深まってきています。
例年に比べ 葉っぱの色づきが遅い、のかしら という今年。
今日は暦の上で 立冬 だそうですね。
それに合わせたかのように 昨日から 風の冷たさ、風の色も 変化しました。

少しずつ季節が進んでいき やがて向こうにある冬に向かいながらも 
そして ほんとうに忙しくさせてもらっている毎日ですが
私は今 心の中は おだやかな いくつもの気持ちの輪を重ねています。

昨日の自由花は わたしのそんな気持ちを 生けてみました。

a0203961_781784.jpg

 花材: 紅づる  ダリア  ピンポン菊  木苺  山路野菊 

*なお 9日から始まります 池坊 旧七夕会 全国華道展 に関しましての記事は
    ⇒⇒⇒  こちらの記事 をご参照ください♪

『十一色の花小路/生け花レッスンお申込みなど 詳しくは コチラをクリックください 

↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!↓にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!

♪いつも イイね!Like!ボタンをたくさん押してくださってありがとうございます!
 とっても嬉しくて励みになっています。

[PR]
by 11hanakomichi | 2011-11-08 07:30 | 花樂の間