近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー

2011年 10月 16日 ( 1 )

こんばんは。

近江八幡市/池坊生け花鞠小路スタイル着付け教室十一色の花小路、川村節子 です。



今日は長~く もりだくさんに一日を過ごしました。
めっちゃ良いお天気も手伝って 家事も やまもりこなしましたの。

夕方には 近くのコスモス畑へ。 広い休耕田に揺れるコスモスたち・・・
a0203961_2140363.jpg

え? なんか 何?

a0203961_2140291.jpg

おもしろいのが そばに でーんと! この詳しい情報 ご存じの方 教えて♪

それはさておき、ところでみなさま。 滋賀の名物、っていえば “鮒寿司”があるのですが
知っておられる? 食べたことあります? 当然 大好きとか苦手 とか・・・?

ご存じない方へ ⇒⇒⇒  こちらをどうぞ! 


じつは私、もちろん 滋賀生まれ滋賀育ちですから えらい知っているのですが
これまで よぉ食べん かったのです。

私の実家では まだ私が中学生かそのぐらいまでは 家に 鮒寿司の桶があり、
母がこしらえていました!
まさに 上のリンク先の手順で! ・・・なつかしいわ。今となっては。

その当時、この一連の母の作業を 涙目で見るあるいは逃げまどう私でありました。
フナの目玉あたりが生臭いからとそれを抜く作業を 学校帰りで見た時など 
・・・失神寸前でした。

夏場になると 漬け桶を水道ホースで水をかける日々(母がね)
水路をそのお水が通って行く・・・  はぁまたぁ とため息(私がね)
でこれ、
出来上がりまでには そうやって月日が必要なんですけれど (発酵熟成ですもんね)
ようやく 漬けあがったとしましょう。

こんどは 取り出すわけです。
奈良漬けとか 糠漬けとかは 漬けダネみたいなものは 取り除きますよね。
でも 鮒寿司は その発酵ご飯も そこが美味しい というらしく
もう、お皿にはラップをかけて! たら
使った包丁は よぉ洗って! たら
一切れ二切れ 食べる時には さっさとラップして! たら
とにかく その独特な香りもお味のうちらしいのでしたが
私はそんなことばっかり叫んで、・・・無理っだったんです。

でそれが 鮒が琵琶湖からだんだん獲れなくなっていって 鮒の値段が高騰し、となると
漬ける作業も お宝を漬けるかのごとく。

そして 親戚のおっちゃんおばちゃん いとこたちが 法事だとかで我が家に
集う時ともなると 鮒寿司超人気。取り合いのように お皿がつるりとカラになる。

で、お宝はまぼろしとなるぐらい鮒が獲れなくなってしまって 実家でも漬けることは
なくなっていくんでした・・・。

そうなると老舗の鮒寿司屋さんのものしか口に入らなくなってしまってから
わたしは オトナとなり、あれほど嫌がっていた鮒寿司 いっぺん食べたい と
思うようにな、る、の、で、す、が、
それでも どうも 食わず嫌い なまんま。ぎゃーすか騒ぎはしませんが
すすんで食べようとは思うことなかった今日まで。

よく鮒寿司のことを 熟成しているから チーズと同じだ って表現する方いらっしゃるのですが
チーズだったら 私も シェーブルもブルーもとろっとろの熟成のものも ほとんど
大丈夫、だけど 頑固な私は いや違う チーズとは違うぜったい と
思い続けて 今日まで。

それで 最近 facebookでお友達になってくださった 市内安土の 『大島正子さんのお店、 飯魚(いお) 』 の鮒寿司が そりゃあ美味しいと  あちこち大評判なんです。

これはもう 来るべき時が来た感!!  滋賀県民としても食べなアカン感!!

 そんなわけで 今日は 大島正子さんにも会いたくて♪
   飯魚の 鮒寿司も 食べたくて♪

ちょうど 隣の五個荘(ごかしょう)での イベント会場に出店されてる大島さんに
突撃訪問してまいりました。
a0203961_2140561.jpg

太鼓の迫力演奏 のステージ横には
a0203961_2140515.jpg

カラフル働く建設機械軍団の展示。

そして なにがそんなにおかしかったのか 二人とも。
a0203961_2140184.jpg

私と 大島正子さん と 鮒寿司。  ものっすごく 笑顔♪

a0203961_2140147.jpg

さてさてさてさて こちらですよ。
いやもう 初めてだからテンション すごくあがりました・・・ というか神妙。

晩御飯に登場の鮒寿司に まったく苦手じゃない義母&ダンナさん。
珍しがりますわね。
いちばんにお箸が伸びますわね。 
食べますわね。
「これは旨いっ!」 漬けご飯も当然 ぺろりです。
若葉マーク初体験の私、 うん、酸味がまろやか。においもしないし、
すっごいなんかカラダにええもん いただいた気持ち♪
うわさどおりの 評判どおりの ええ味出しておられる と 絶賛でした♪

大島さん と 鮒寿司 とに 出会えたfacebook。しててよかった・・・

きょうはもうお一人 facebookお友達と 本日早朝7時40分より 
コメダモーニングをご一緒しました。
休日にこんな早ぅ起きることも なかろに という起床っぷり。
ジェントルな朝食を おいしく楽しく 
いろんなお話しつつ いただきました♪ (しかしコメダの満席ぶりったら。)

早起きって 一日の時間が 長いのねほんと言うまでもなく。
こちらは朝のコスモス。
a0203961_2140697.jpg

すがすがしいわね。早起きっていいわね。(たまにしたから何度でも言う)

☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!


↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!↓にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!

♪いつも イイね!Like!ボタンをたくさん押してくださってありがとうございます!
 とっても嬉しくて励みになっています。

[PR]
by 11hanakomichi | 2011-10-16 23:11 | 日樂の間