近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー

2011年 10月 05日 ( 1 )

今日は一転、本降りの雨…。肌寒いですね。

こんばんは。
近江八幡市/池坊生け花鞠小路スタイル着付け教室十一色の花小路、川村節子 です。

ミモザホールでの十一色の花小路/生け花Lessonの日。
今日のカリキュラムは自由花です。
私の池坊生け花お教室ではお月謝制ではなく、
1LessonごとにLesson料をいただくようになっています。
そのため、開講している毎週水曜日の内、それぞれ生徒さんには出席する日を随時、伝えて頂いております。
もちろん!お休みなく毎週いらして下さる生徒さんもおられます〜!

そんなわけですので
自由花カリキュラムの秋の材料を使うものとして ここ最近、晩夏から数えますと五回ほど。
これはきっと 各カリキュラム合わせても月3回お稽古という一般のお教室よりも
うんと多いことになります。

秋のお花での自由花、もういよいよもってですね
花市さんから「すでに秋の素材といえば、他にあと、何を入れてよいか…
 たくさんお稽古してくださって、頭の中、パンクです〜」と言われてしまいました…!

実際、生徒さんも 自由花の花材の包みを開けるたび
とりどりの材料を 目新しく また 質のいいお花たちで
ほんとうに嬉しい声をあげてくださる。 これっていちばん大事なことと言え
ステキ!かわいい!生けたい! と当然そういう気持ち♪

今日はそのため、まだLessonに登場してないものを主材に、と花市さんと相談して揃えていただきました!

タイトルを『秋の野の実り』と決め、
a0203961_22433112.jpg

さーて、これが 野いばらの実ですよ。

a0203961_22433253.jpg

コスモス(包んであるまま 上から画像)

a0203961_22433376.jpg

木苺が、イイ感じに紅葉してまいりました!

a0203961_22433375.jpg

アゲラタム

 ふぅ す・て・き…。

午後のLessonしてくださった中で、こちらの生徒さん…、
(もちろん、製作途上。)
a0203961_22433470.jpg

自由花カリキュラムになると、ご自宅より毎回、花器持参の熱心さ!
まずは野いばらの構成をばっちり決めるアドバイスの後…
おぉ!いいですね〜。

曲のついた野いばらを 横長の花器に対しての 扱いが ポイントです。

仕上がりは・・・
お隣の和室へ持って行って 撮影しました。

線による構成が ひじょうにうまくいった、と思います!

a0203961_22433423.jpg


そしてまた別の生徒さんになると、
大きな長方形の水盤花器を用いて なので 全体の空間を と まずはアドバイス。

おぉぉ いいですね~。

a0203961_22433564.jpg


・・・なんていうふうに レッスンしています♪

今日は夜も 
同じ花材の同じカリキュラムで 初級の方々も 自由花。
そして 体験レッスンを経て本日よりレッスンに通ってくださる方は
コスモスを主体に吾亦紅、アゲラタム、鳴子らん で 盛り花から。

私も 自宅用に 自由花花材をひとつ入れて頂いていて
さきほど 楽しい自由花を 生けたところです。

野いばらの実が ひそひそ ひそひそささやいてくれてるのを
コスモスが揺れながらほほえんでいる ・・・ナイショよ、ひみつよ という思いを寄せて。

『十一色の花小路/生け花レッスンお申込みなど 詳しくは コチラをクリックください 

今日は 雨のため、・・・お着物着て っていうのは やめております♪

↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!↓にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!

♪いつも イイね!Like!ボタンをたくさん押してくださってありがとうございます!
 とっても嬉しくて励みになっています。

[PR]
by 11hanakomichi | 2011-10-05 23:10 | 花樂の間