近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー

2011年 07月 19日 ( 2 )

夏座敷

早くから真夏日に突入して久しい今年…。
一気な暑さに、夏支度が追いつかずにいたのが座敷。

やっと、済みました。
a0203961_23501542.jpg




子ども時代はもとより、30年ほど前には網戸からの風通しが日中でも涼しく、
簾や籐の衝立を見るだけでも涼を感じたものですが…。

猛暑列島は、このような見た目だけで汗がひく、とまではいかないにしろ、
やっぱり、見た目だけでも、ですね。

突風が止まず道も庭も屋根も笹だらけになってますが、
そのぐらいで終わればいいけど…台風。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

[PR]
by 11hanakomichi | 2011-07-19 23:19 | 日樂の間
台風の進路が気になりますね…
風が出てきました。
a0203961_14141528.jpg


吹き飛ばされている笹の葉で、家の前の道が…

さて、昨日のBlog記事の、浴衣着付けは
こんなイベントでした。

chii先生の記事をお借りします。


3日目宵山の日に入らせていただきました!
今から思えば、最初は少し緊張していた、と思うのです。余裕のない感じでした。
途中、先生が立ち寄って下さってからは
結構、平常の気持ちになれた感…

(先生のBlog記事です。)


お仕事の手の空いた時間で、イベントのネイリストさんに
ネイルをして頂きました!
ネイルは好きだったんですが、憧れながらもなぜかネイルはちょっと…という、
学習塾に歯科医院や福祉関係でバイトをしていたりでたまに自分でしたとしても
勤務日にはまたすぐとったりして。
多分、こんなふうにしてもらうのは、ブライダルの時以来ではなかろうか、と
じんわり思い出しています…!
この夏は足もとにジェルネイルもしてみたいな。

それと、パーソナルカラーの診断も,このイベントでしてもらいました!
とはいえ、私のパーソナルカラーはウィンターだというのは、chii先生に普段の装いのたびに確信もって教わっていたの…です!
自分でもこういう色合いが似合うんじゃないかな、とわからないままでも
実際好みでもあったのですが、
それが、ウィンター。
でも、そもそも、その他のグループの色合いとの違いと
ウィンターの色合いの定義というか一覧みたいなものが知りたくて。
何より、過去に買った色のものには顔色が悪く映るものとかがあって
この日してもらった大きな理由は、診断過程で、なにがどんなに「似合わない」のかが、逆に興味津々で。
元気のない顔に見えるカラーと、逆に目ヂカラまでもがアップされるパーソナルカラー。
違いが歴然でした。
おもしろいですね。

パーソナルカラーの診断には考え方や診断も様々だそうですが、
自分にぴったりの色を知っていると
それこそが似合って自分らしく素敵な印象を与えるんですよね〜。

浴衣イベントがあった、ネットカフェ『フリースペース』さんでは、
パーソナルカラーとネイルが
毎月、月末に、イベントと同価格の、格安で受けられるそうです。
詳しくはこちらを!

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

[PR]
by 11hanakomichi | 2011-07-19 12:39