近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春分の日。お彼岸の中日。十一色の花小路/着付けのlesson。

暑さ寒さも彼岸まで と ほんとうによくいったものですよね。

近江八幡市/池坊生け花鞠小路スタイル着付け教室十一色の花小路、川村節子 です。


昨日の寒さとは違って 明け方は冷え込みましたが 穏やかに晴れた春分の日。

祝日にもかかわらず 今月一カ月で基礎コースを学びたいと
米原より通ってきてくださっている生徒さんを 11時より。

本日 5回目カリキュラム。 
次回の 補整のlessonでの 着姿、きっと良くなります♪ という予感。
そして、 お太鼓帯の作り方が とってもお上手☆

この生徒さんからも 袋帯の二重太鼓結びへも ご要望があるので 
プライベートlessonで お受けするコースを 来月より きちんと明記し設定しようと
思っています♪

そして 夕刻16時からは 60分プライベートlessonでの 名古屋帯のお太鼓結びlesson。
キーポイントとなるところを ぜひ! 攻略できるようがんばって!!


この間。 私は 校長先生(主人です)と お寺へ お彼岸法要と施餓鬼会法要へ。
お彼岸には 必ず二人で お墓参りをしていたのですが
お寺の行事として 檀家に法要の案内があるのは これまでにない事。
というわけで 本堂での法要へ。

a0203961_23294616.jpg


予想では1時間半くらいのことではないか と思っていたのですが
これが たっぷり3時間強 ぶっ通しでの法要で・・・。

かなり・・・。行・・・でした!

私は 近江八幡の、しかも いわゆる長男の家に嫁いできていますので
いろんなこのような行事は 避けては通れない立場にはあります。
でも
性分には 合っているのか、校長先生も 私も いやではなく
町内や お宮さん お寺さんのことを 交わりと共に生活し 
年中行事の由来などを教わるのが なかなか 興味深いと思っています。

今日は lessonの合間でもありましたので そのまま お着物で。
ぶなんな むじな菊の小紋で お参りしてきました。

さらに 夜には 町内の お彼岸のお逮夜 というものには 校長先生がお参りに。
なかなか お線香とお焼香の絶えない そして めちゃめちゃ ばたばたした
 これぞ お彼岸の一日でした・・・!

今日の出来事が先になりましたが 昨日の記事は うってかわってふり幅の大きな 
これまた ばたばたと忙しい一日でした・・・ これはまた のちほど。

『近江八幡/十一色の花小路 鞠小路スタイル着付け教室のお問い合わせ&お申込み など詳細はコチラをクリックください!

☆近江八幡・池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付け のお教室
十一色の花小路/じゅうひといろのはなこみち』

まなぶ たのしむ …和のお稽古はじめませんか♪   
*くわしくは コチラのサイトへお越しください*
  
      
♪生け花教室 随時 受付中です
♪着付け教室 
          木曜 午後コース
          金曜 夜コース ともに  受付中です。
            詳しい日程などは 直接お問い合わせください!
木・金以外にご希望や お時間帯などもご自由に設定可能です。
はじまっている月でもその他希望などがございましたら ご相談ください。
対応させていただきます
 
       どちらのお教室も お申込み お問合せなど お気軽に お待ちしております。
 

☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!

↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!↓にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
♪いつも イイね!Like!ボタンをたくさん押してくださってありがとうございます!
 とっても嬉しくて励みになっています。

[PR]
by 11hanakomichi | 2012-03-20 23:32 | 着樂の間