近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大阪花展が なんば高島屋で開催されていました。

夜中ですね・・・!こんばんは。
今日はもうひとつ記事を。
近江八幡市/池坊生け花鞠小路スタイル着付け教室十一色の花小路、川村節子 です。

池坊いけばな『大阪花展』が6日火曜日まで なんば高島屋で開催されていました。
  ⇒⇒⇒⇒⇒ 詳しくはコチラ。

  ⇒⇒⇒⇒⇒ 開催期間中のお家元サイトのレポート記事は コチラ。

私の師の 中路喜久子先生は 後期(4・5・6日)の 特別席 へのご出展。
京都三十三間堂の生け込みが2日、本日の3日にはお着物でのお練りの列に。その足で
お着替えをして3日の夜に なんば高島屋での生け込み という スケジュール。

花展を二つ ほぼ同時に連続 というのは この年末年始にもされていましたが
再び・・・。

アシスタントをさせていただいていたのですが、
作品の構想の段階から 聞かせていただいていて 
そのためのお買いものも ご一緒させてもらっていました。

今回に使う 和紙。
それから 紐。 
a0203961_1254874.jpg


アシスタントって どんなことを と ご想像されます?

生け花 というと 花器の前に座って鋏を花材に と お思い、か、と。
もちろん普段などはそうなのですが
花展の作品となると 真ん前ではなく 遠目のほうがよく見える・・・!
これって よく言われますよね 
たとえば お顔のメイクの時とかも 近づき過ぎないほうがよいとか 
それから 着付けも 真ん前で観るより 鏡越しのほうが などなど・・・

生け花の作品も サイズが大きくなると 遠くからバランスやラインをキメル。
ですので 立ったまま 遠くから見られたりするため 
そういうお手伝いをしたりも含まれます。

今回は 新風体立花 というStyleをされたのですが 
花器に和紙で お着物を着ているかのようなふんわりとさせたい ということと
試作も少しするため 和紙に水分や汚れが生じないように 着脱も考えて
知恵をしぼって と 。
社中4人が この 和紙をどうするか そしてそれを形にする というだけで
まるまる一日 掛かっておりました。

その苦労を みじんも形の外に出さないように ・・・

生け込みの当日夜も それを また着せつけるのも 一発勝負で。
ものすごーーくたいへんなことでしたが 
ものすごくお勉強させてもらいました。

その お着物を着ているふうに仕立てた花器には あくまでも 立花。

お扇子からのイメージのものなど
だけど 説明など不要な とってもすごい作品に 先生が生けて行かれるのは
感動でした・・・

会場での 超・話題作品になっていました。
a0203961_1254734.jpg


a0203961_1254991.jpg

こちらは 期間中のイベントとして コシノジュンコさんの作品。
なんと 100本のカーネーションが使われている、スタイリッシュなデザイン的発想。
花器を 前後重なるように使っておられるほかそれを さらに花器のスタンドにも
下に用いておられていました。

『近江八幡/十一色の花小路 鞠小路スタイル着付け教室のお問い合わせ&お申込み など詳細はコチラをクリックください!

☆近江八幡・池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付け のお教室
十一色の花小路/じゅうひといろのはなこみち』

まなぶ たのしむ …和のお稽古はじめませんか♪   
*くわしくは コチラのサイトへお越しください*
  
      
♪生け花教室 随時 受付中です
♪着付け教室 
          木曜 午後コース
          金曜 夜コース ともに  受付中です。
            詳しい日程などは 直接お問い合わせください!
木・金以外にご希望や お時間帯などもご自由に設定可能です。
はじまっている月でもその他希望などがございましたら ご相談ください。
対応させていただきます
 
       どちらのお教室も お申込み お問合せなど お気軽に お待ちしております。
 

☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!

↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!↓にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
♪いつも イイね!Like!ボタンをたくさん押してくださってありがとうございます!
 とっても嬉しくて励みになっています。

[PR]
by 11hanakomichi | 2012-03-07 01:33 | 花樂の間