近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

建仁寺さんの ご縁

今日はもうひとつ ブログ記事を・・・。

こんばんは。
近江八幡市/池坊生け花鞠小路スタイル着付け教室十一色の花小路、川村節子 です。


今年 辰年ですので 京都のお寺の龍を観たい! と 思っておりまして。
ご存じのように 京都には いろんなところに 龍の有名な寺社があり。

少し前になりますが そのはじめとして 建仁寺さんに行ってまいりました。
このお寺 大好きでして。以前にも 訪れております。
ここの龍は 双龍図といって 二匹の龍が珍しい構図の天井画。
これからご訪問の方には 楽しみにしていただきたいので詳しくは控えますが
この天井画は あまりにしっくりしていて、それが新しいものだというのが
信じられないぐらいに感じます。
これを描かれた画家さんが 私の先日行った10日ほど前に お亡くなりになっておられる記事を
新聞で拝見しました。

そんなこともあり 楽しみにお伺いしてきました。

a0203961_21482811.jpg

感慨深くなります・・・ そしてなぜか また 来たいな と思えるところ…。

建仁寺さんは その天井画と あとは 風神雷神の屏風図でもあまりに有名。
a0203961_21482663.jpg


奥の大書院の風神雷神屏風の前に 先日は もうひとつの 『風神雷神の 書による屏風』!

この書 というのが 今 大河ドラマ『平清盛』の題字をかかれた女性です。

そんな色々と 感動をもってお参りしてきた『建仁寺さん』の名前を その後 
ココで お聞きするなんて♪

それは…
今年の寒さのピーク中のピーク。 積雪20センチ強のあくる日。
午前7時半の気温は おどろく表示
a0203961_21483178.jpg

ぎゃーーー もう やめて~っの マイナス7.1度!!!

そんな中 お約束はしていたものの まさか来てくださるとは、この寒さと残雪。
庭師の親方です。 庭の入口の枝折戸と 袖垣、そして 竹垣が 経年の理由で
新調をお願いさせてもらっていました。

職人さんのワザ って すごいですよね。
a0203961_21483131.jpg

感心しながら じっと見たり 迷惑なので やめたり 私も 扉や垣がきれいなのに
庭が散らかっててはだめなので 落ち葉をひろったり していました。

出来上がりも なんでしょうか 心意気の感じられる美しさ。
a0203961_2148295.jpg


親方は無口でご自分からはあまりお話されないのですが お聞きしてみたら
竹垣にはいろんなやり方があって お寺の名前がついていて
ということで そうなんです この袖垣は 『建仁寺垣』というやり方だそうです♪

なんだかご縁にうれしがっていました。

それから さらに数日たった昨日。
じつは この9月。 ある生け花展を 池坊お家元へ ご依頼があり
家元宗匠が 決められたそうなのですが
それを 京都支部で ということではなく 中路喜久子社中で やってごらんなさい という
決定をされたそうです。

詳細は これからのことになりますが 日程とその場所が 決められまして
社中のうち 数名による 生け花展となるように 中路先生は考えておられます。

たいへん光栄なことに 私も声をかけていただけ うれしさと感激しておりましたが
その場所というのが そうなんです、 またまたご縁の 建仁寺さん。

いやもう 絶句・・・するほど うれしい!!

きっとまた 色々 思い悩むとは想像できますが ご案内させていただきますので
ぜひ お運びください!

* 建仁寺さんの サイトは こちら ⇒⇒⇒⇒⇒ 『建仁寺』

『近江八幡/十一色の花小路 鞠小路スタイル着付け教室のお問い合わせ&お申込み など詳細はコチラをクリックください!

☆近江八幡・池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付け のお教室
十一色の花小路/じゅうひといろのはなこみち』

まなぶ たのしむ …和のお稽古はじめませんか♪   
*くわしくは コチラのサイトへお越しください*
  
      
♪生け花教室 随時 受付中です
♪着付け教室 
          木曜 午後コース
          金曜 夜コース ともに  受付中です。
            詳しい日程などは 直接お問い合わせください!
木・金以外にご希望や お時間帯などもご自由に設定可能です。
はじまっている月でもその他希望などがございましたら ご相談ください。
対応させていただきます
 
       どちらのお教室も お申込み お問合せなど お気軽に お待ちしております。
 

☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!

↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!↓にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
♪いつも イイね!Like!ボタンをたくさん押してくださってありがとうございます!
 とっても嬉しくて励みになっています。
 
[PR]
by 11hanakomichi | 2012-02-24 22:05 | 日樂の間