近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

京のお稽古~池坊生け花・自由花『椿』

こんばんは。

近江八幡市/池坊生け花鞠小路スタイル着付け教室十一色の花小路、川村節子 です。

先日は、早や立春・・・。
今日の雨は 春を迎えにいってくれているようだといいですね・・・

そんなことを思いながら 月曜日ですので 京都へ池坊 生け花のお稽古に行ってきました。
今日は自由花カリキュラム。タイトルは『椿』。

2月の椿は 乱れ咲きだそうです。 枝が伸び、たわむようにして咲く椿…。

ですのでいつも、と言っていいかもしれません、私は自分の持っている花器の中で
いちばん、椿に合わせたくなる花器を持参しました。
・・・とはいえこれ、中に 安定させるために小石を詰め、花留にオアシスをきっちり
仕込んでいくので おそろしいほどの重さ、キャスターにて引きずってまいりました。

中路先生は いつも 今頃の椿というと 小林幸子さんの演歌「雪椿」♪を 
頭の中で 唄いながら(そういう情景と風情を)生けるのよ、 とおっしゃりつつ
ひと節、唄っておられました♪  ・・・ 先生、そういうところも好きです♡

椿には ふっかふかの芽が、まるで牡丹雪のような猫柳。
今週も 木曜あたりが 寒波らしいのですが・・・ 降るのかしら。

「雪の谷間に紅さす」 っていう歌詞が さきほどの雪椿にあるのですが
今日の私のこの生け花も 一輪のほころんできている紅い椿を愛でながら
生けてみました。

 
a0203961_2144265.jpg


『近江八幡/十一色の花小路 鞠小路スタイル着付け教室のお問い合わせ&お申込み など詳細はコチラをクリックください!

☆近江八幡・池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付け のお教室
十一色の花小路/じゅうひといろのはなこみち』

まなぶ たのしむ …和のお稽古はじめませんか♪   
*くわしくは コチラのサイトへお越しください*
  
      
♪生け花教室 随時 受付中です
♪着付け教室 
          木曜 午後コース
          金曜 夜コース ともに  受付中です。
            詳しい日程などは 直接お問い合わせください!
木・金以外にご希望や お時間帯などもご自由に設定可能です。
はじまっている月でもその他希望などがございましたら ご相談ください。
対応させていただきます
 
       どちらのお教室も お申込み お問合せなど お気軽に お待ちしております。
 

☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!

↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!↓にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
♪いつも イイね!Like!ボタンをたくさん押してくださってありがとうございます!
 とっても嬉しくて励みになっています。

[PR]
by 11hanakomichi | 2012-02-06 22:43 | 花樂の間