人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧七夕会全国華道展

みなさま こんばんは
ごぶさたしておりました。

近江八幡市/池坊生け花鞠小路スタイル着付け教室十一色の花小路、川村節子 です。


先日14日にて 23年度の旧七夕会池坊全国華道展が終了いたしました。
私は お伝えしておりましたように 11・12日に 池坊会館へ出展させていただいておりまして
たくさんの方にご高覧いただきましたことを この場をお借りして 
心からお礼申し上げます。また お出かけくださらなくとも 
気弱になりがちな私を励ましていただきまして ほんとうにありがとうございました。

このような大きな生け花展に 毎年のように出展のお声がけをいただくだけでも
光栄に思っておりましたが 今年は 支部から コンクール席への出展を
初夏になる頃 言っていただきました。

正直、そのような席への出展など 技量がともなっていないことは
自分自身 わかっておりましたが 機会を与えて頂いたことに深い感謝をし
ちからを注ぐことを決心いたしました。

団体の中の自由花の出展となりましたので 何をモチーフにして生けるか、
考えをいろいろに浮かべたりそのそれぞれに試作を繰り返すうち
最後、定まったのは 『出会い』 に決めました。

6月。十一色の花小路は 着付け教室も 新設させていただきました。
いらしていただいた多くの生徒さん・・・。
また、さらに きっかけがいろいろではありますが
そのほかにも 多くの大切な方々と お出会いすることができました。

すばらしくすてきなご縁を
深く結んでいただいたことへの心からの感謝をしておりました。

生け花において 花材どうしの取り合わせの事を まさに「出合い」 と申します。
それぞれがお互いに引き立てあい
お互いの良さを組み合わせることで美しい世界が生まれます。

みなさまは 秋の色は? というと やはり 紅色を真っ先に思い浮かべられると思います。
やはり、ならでは の色です。
しかし 白秋 という言葉もあるように 秋は白い色でもあり、
私は 『出会い』という作品の 色のモチーフを 赤と白 と決め
出会った大切な方の大きな心の紅い中に包まれ 
自分は 素直な気持ちでいつもいられますようにという白を 表現しようと 決めました。

今年は ご存じのように 冷え込みがなかなかやって来ず
葉っぱが紅くなるのが 順調とはいえませんでした。
が、作品を生ける直前、出会えた紅い色。
精一杯 その中で 背中を伸ばして行きたいと想いながら
大事な方々へ 微笑んでいられるような 白い花の表情を たいせつにいたしました。

コンクールに挑戦し、選に入ることはできませんでしたが
及ばずながらも たくさんの先生が 色々 言ってくださったこと
中でも 師の中路先生が 身びいきなしに 私に言ってくださったことは
泣けるほどのうれしいお言葉でした。

また 教授先生の 批評コメントも たいへんありがたく
私の表現したかったことを わかってくださったかのようで。 

これからも 努力精進を怠らずに お稽古に励んでまいりたいとおもいます。
また、研究員の先生にも 特別にお稽古をつけていただけたことも
ほんとうにありがたく 感謝しています。
それから今年の支部からの団体での出展で 
これまでにはお顔見知りだけだった 立花出展で佳作受賞の今川さん、
お生花出展の小池さんとも またさらに 大きな「出会い」のご縁を頂け、
今後も ご一緒にお勉強ができることが嬉しくてたまりません。
あらためまして心からありがとうございます。

そんな 今年の 作品 『出会い』


旧七夕会全国華道展_a0203961_2244595.jpg


旧七夕会全国華道展_a0203961_2253396.jpg


  花材: 満天星躑躅(ドウダンツツジ)   白玉椿
      蝦蔓(エビヅル)         セイロンライティア
      ブルーキャッツアイ       不如帰(ホトトギス)
      アブチロン           フクノキ

*また 画像では平面的に撮れておりますが
 先日 観に行ってくださった 着付けレッスン修了生の 真奈美さんが
 お写真を和紙ポストカードにこしらえてくださり お手紙とともに送ってくださいました♪
 そちらのうちのこれが このように 実は 奥行をもたせていることが
 よくわかる一枚で 記載させていただきます。

旧七夕会全国華道展_a0203961_2245041.jpg


『十一色の花小路/生け花レッスンお申込みなど 詳しくは コチラをクリックください 

↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!↓にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!

♪いつも イイね!Like!ボタンをたくさん押してくださってありがとうございます!
 とっても嬉しくて励みになっています。

by 11hanakomichi | 2011-11-16 22:59 | 花樂の間