近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

着付け2レッスン、内 おひとりは修了♪ 秋の夕暮れ琵琶湖染め紬と葡萄袋帯

こんばんは♪

近江八幡市/池坊生け花鞠小路スタイル着付け教室十一色の花小路、川村節子 です。

昨日に引き続き、陽気な空♪
・・・だけだったのは 午前中でお天気変わってしまいましたね。
今、近江八幡は しっかりした雨になってしまいました。

今日は、十一色の花小路/着付けLessonの日でした。
そしてその内 
午前の生徒さんは、感慨深くも、本日で基礎コース全9回を修了です!!!

フォーマルを着てお出かけ(すごいんですよ!そのお出かけ先ってば!これまだナイショ♪)それがこの先の目標ですから
今日は持参お着物をこちらにチェンジされてました!

a0203961_2241776.jpg


どうですか!!!この着姿!!!

みっちりしっかりマスターを毎回重ねてこられたので、努力が実った、訪問着でもこうやって着付けられてます!!
…感涙。

あとは今後のLessonにて
伊達衿とか♪
袋帯にての二重太鼓結びとか♪♪

一緒にLessonしていきましょう!

またさらに 午後は お二人でのレッスン。カリキュラムは名古屋帯のお太鼓結びの3/3。
そして 補整の考え方。

お二人の着姿が ぐっと良くなったレッスンとなりましたよね♪
さてあと2回。次までのレッスンスケジュールが ちょっと開いてしまうことを
ごめんなさい。
また 11月 中旬に ラスト2回 仕上げに入りましょうね。

*さて 今日の私の着物。

 秋色に染まった琵琶湖の波(・・・にしておきましょう。 最近 琵琶湖及び滋賀 押し!) 
 そんな染めが入った紬の 付け下げ着物。 お気に入りちゅうのお気に入り。
 合わせた帯は 葡萄の袋帯 午前のレッスン生徒さんが
 基礎コース修了なので ちょっとあらたまってみましたよ♪

 そして 私にとっての大事な友人でもあり 
 午前の生徒さんにとっては大事な友人でありお義姉さんである 
 天国のJちゃんの形見の帯・・・

  
a0203961_2241839.jpg


 朝、急いでいたので なんか 上前の肝心な つけさげの模様が切れてまーす。

 ちなみに・・・この染め紬は 去年までは 「ピエール・カルダン紬」と
 命名されていました。(ええもちろん こちらの勝手に。)
 なんとなく 往年のデザイナー ピエール・カルダンがデザインしたっぽい それが理由。
 
 帰宅後も めっちゃ急いで脱いで 着替えて
 夕方より京都へ。
 旧七夕会いけばな展の 支部の方と打ち合わせへとお伺いしてまいりました。


『近江八幡/十一色の花小路 鞠小路スタイル着付け教室のお問い合わせ&お申込み など詳細はコチラをクリックください!

↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!↓にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!

♪いつも イイね!Like!ボタンをたくさん押してくださってありがとうございます!
 とっても嬉しくて励みになっています。

 
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-10-21 23:03 | 着樂の間