近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

三連休の過ごし方・二日目は研究会に

こんばんは。連休二日めでしたね。いかがお過ごしだったでしょうか。

近江八幡市/池坊生け花鞠小路スタイル着付け教室十一色の花小路、川村節子 です。


私の今日は、池坊京都支部の研究会に、師の中路先生にお声がけしていただき
参加させていただいてきました。

講師先生は島津範好先生。
研究会午前中の講義内容は、池坊の三つの花形/立花.お生花.自由花それぞれの考え方について。

あらためて 基本の考え方について 再確認や再発見。
特に、自由花については 自由性があるからこその 今の時代、一般社会の流行や
感覚、人々のセンスについて 自分の想いプラス 人々へのこころを寄せながら生けること 
というお話には  はっとさせられました。

研究会午後は 各自にて 花形は限定されずに 作品づくり。
ひとりひとり、島津先生の丁寧なお手直しやご指導をいただきます。

a0203961_2133828.jpg


私も 絶好の機会なので
今度の 旧七夕会いけばな展に向けての 試作第一号として 自分の作品の方向性を
さぐる自由花を 生けてまいりました。

私が今年、旧七夕会に生けるため、何日も何度もいろいろ探して最後に出合ったのは
まるで夢に描いていたのを 実物にしたような 理想の花器でした。
こんな感じがいいな と叶えてくれたような花器に出合いました。

そして今日は この花器も たくさんの参加の先生方が いい花器だとほめて
くれました。

特に自由花は花器は作品の大きな一部です。
そしてその調和も作品となっていくわけなんです。

さて 今日 私が生けた自由花は・・・

a0203961_2156317.jpg


全体像は 花器も含め お見せすることができません!

なぜなら 今日の作品をもとに これから 煮詰めていくところ。
そして
当日 旧七夕会のいけばな展 そして 私の作品も含め 楽しみにしていただけるよう
私もこれから 全力でがんばるためにも
今夜のところは 雰囲気だけで・・・。

 ⇒⇒⇒⇒⇒ 私も出瓶させていただく 2011旧七夕会池坊 全国華道展 の記事は コチラ!!

よろしければ ぜひ 観にいらしてください。
私も 胸張ってそう言えるよう これからがんばりたいと思います。

a0203961_2133991.jpg

今日は 栗名月の十三夜だそうですね。
なんとなく 作品の光がみえてきた私、こういうお月様をみあげると
あかるくうれしい気持ちになれた今夜です。

『十一色の花小路/生け花レッスンお申込みなど 詳しくは コチラをクリックください 

↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!↓にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!

♪いつも イイね!Like!ボタンをたくさん押してくださってありがとうございます!
 とっても嬉しくて励みになっています。

[PR]
by 11hanakomichi | 2011-10-09 22:10 | 花樂の間