近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

着付けの3レッスンでした。今日の着物は『秋の紅葉情報着物』

こんばんは。そぼ降る雨の一日になりましたね。
近江八幡市/池坊生け花鞠小路スタイル着付け教室十一色の花小路、川村節子です。

今日は着付けLessonを朝からお一人、
一時間空きを持って午後からお二人を2Lesson、という合計3Lessonの日でした。

もう大詰めLessonの朝の方と
序盤Lessonの午後の方々、
いずれも仕上がりが楽しみになるような生徒さんばかり。…順調です!

また 生徒さんにはそれぞれ 着られるようになって行くところ!が明確にあり
午前の方は・・・いえ、今は言えませんっ!
午後の方々も・・・秘めておられるところがそれぞれおありなのですが、
 他に今日 私とお着物でご一緒に11月後半ですが (行先未定、候補あれば考えといて☆)
 遊びに行こう と 決まりました! たのしみ♪  

ところで、
私の着物たち…ですが、
昨日こんな言葉を言って頂きました。
「いったい何枚持ってはるのですか?」

よっしゃー!(失礼しました)
よくぞそんなふうに嬉しく誤解して下さいました!という感じ。
最近お友達になってくださった方には そんなふうに映る、の、かも、しれません…!
旧知の皆様方はご存知ですよね、私が毎年そないに変わりなくおんなじ着物を愛用しているのを。
ですので一年経ちましたら、またそのシーズンの同じお着物で登場する事も多々あると思いますが、
飽きずに末永くこのブログ上で、あるいはリアルに お付き合い下さい!
そしてお優しい目で、このお着物好きですよ〜と、見たことあるお着物へもそんなふうにおっしゃって♪
でも 女子はお洋服や靴バッグが欲しくなるのと同様、
お着物も欲しくなるのは これ さがです!
増えてるような事がありましたら
買ったな、と思って♪

今日の私の着物は、若干フライング気味ではありますが、こんなのを着てみました。
というのも もみじ柄なんです。
いえいえ先取りで大丈夫 と 賛同くださる方、ありがとうございます。
まだ早い と 却下の一票の方は 金平糖柄だと思ってください。(なんという自由・・・)

a0203961_17272142.jpg

今日これを着たのはなぜか。
着付けLesson中には、だいたい毎回、
お着物の基礎知識もお伝えしています。
今日、それに必要な為、このお着物を選びました。
それはな〜に?と思われた方は、
…どうぞ、Lesson、お待ちしています!

そしてせっかくのもみじ柄なので、
秋のオススメ紅葉狩り情報を♪
といいましても京都の名所などはガイドブックにあふれておりますのでそちらを。
私からは超ローカル近江八幡の 紅葉の名所を!!!!!

教林坊 というお寺の紅葉が それはそれは もう・・・!
  →→→→→ サイトはコチラ!

私がはじめて知って行った時の事を 過去の記事『山裾の 幽玄紅葉 かくれ里』 という記事にしております →→→→→ コチラ!!

ぜひぜひ 11月中頃ぐらいからがいいかな、そして散り始めもまた イイものです。
安土駅からは徒歩では無理なんで 車が良いかと。

『近江八幡/十一色の花小路 鞠小路スタイル着付け教室のお問い合わせ&お申込み など詳細はコチラをクリックください!

↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!↓にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!

♪いつも イイね!Like!ボタンをたくさん押してくださってありがとうございます!
 とっても嬉しくて励みになっています。

[PR]
by 11hanakomichi | 2011-09-30 16:49 | 着樂の間