近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『十一色の花小路/生け花レッスン~お生花&1day体験レッスン』

こんばんは。
近江八幡市/池坊生け花鞠小路スタイル着付け教室十一色の花小路、川村節子です。

被害があちこち大きかった今回の台風、
近江八幡はかすめながら通過していったという感じだったでしょうか・・・
a0203961_23335443.jpg


数時間 風雨がひどかったです、
そして午後1時の稽古始まりの頃はまさにピークの時間帯だったろうかと。
覚悟のずぶ濡れで、お花や荷物を運び入れました…。
私のほうは、そんなことはいいのですが
足元悪く雨風ひどい中でも生徒さん達が来てくださいました!

今日はお生花のカリキュラム。
初級さんは、『一種生け〜黄菊七本生け』
先週のおさらいとして、再度チャレンジです!

上級さんは、『二種生け〜エニシダと小菊』
エニシダは、ためられ、その流れるラインをとても整えやすいですよね。
小菊の体も、勉強できたのではないか、と…。

a0203961_23335581.jpg

皆様、お生花への頑張りが高じて、
来週は初級さんだけがお生花だったのですが、
上級さんまでもが、二週連続でお生花をお稽古されたい希望の方が続々。
というわけで初級上級両方 お生花のお稽古をする事に変更。

それから今週は、1day体験Lessonの方が
夜にお越し下さいました。
以前にも記しましたが、体験Lessonでは
池坊の成り立ちや 鋏の持ち方をお伝えした後は
生け花の比率や決まりごとなどの階段をピョンと飛ばして、
自由花をレクチャーしながら生けていただきます。

今日の自由花は、先週と同じ花材が調達されていましたので、
タイトルも同じく『秋の野でお月見』

体験してくださった方は お花屋さんにお勤めのカワイイ方。
さすがにお花と日々過ごしておられるだけあって
お花の表情を見つける事に関して もはやすでにクリア☆
アスターの扱いが見事でした。

a0203961_23415893.jpg


素敵な自由花に仕上げていただけました。その上!
体験レッスンだけに終わらず、このまま次回より レッスンにいらしていただけるお申込みを
いただきました!!
ご一緒に 楽しくまたレッスンができることがとてもうれしいです。


↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!↓にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!

♪いつも イイね!Like!ボタンをたくさん押してくださってありがとうございます!
 とっても嬉しくて励みになっています。

[PR]
by 11hanakomichi | 2011-09-21 23:50 | 花樂の間