近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日のお稽古〜お生花 新風体『コスモスの片想い』

こんばんは。雨がとうとう降りだしてますが、涼しさも連れてきてくれています。
近江八幡市/池坊生け花鞠小路スタイル着付け教室十一色の花小路、川村節子です。

今日も日中はたいへんな蒸し暑さでしたね。

今日は祝日敬老の日。月曜って祝日が割と多いですよね。
お稽古に通っているルネッサンスビルのスクールは祝日が全館休講になるんですが、
年に一度くらいは例外。それが今日!
私、お稽古お休みだとがっかりしますのであるのがとても嬉しい。

生け花のお稽古、今日は「お生花 新風体」カリキュラム。
お生花(お生花正風体)というのは、
大地から伸び立つ草木の生命力を見極めてその性情を数少ない役枝(真、副、体)によって
表現したもの。

それに対してお生花新風体は、
現代の住環境や風潮や新しい花材に対応する花として
陰陽二つの空間を生かすため主、用、の基本構成の中に美感や明るさ、鋭さ、際立ちが
加えられいけられたもの。
新風体は 正風体の基本がわかってこその自由性、あくまでもお生花、
イコール問われるセンス、
そしてなんといっても情感…ですよね。

花材は、
コスモス、栗、木苺。

私は今日は『コスモスの片想い』というタイトルにして新風体のお生花を生けてみました。

a0203961_20185885.jpg


よく、花びらで恋占いなんて、ありますよね。アイシテル、アイシテナイ、アイシテル、アイシテナイ…
なんでそんな事を思い出したか、というと、私の選んだ花包みを解いたら一輪のコスモスの花びらが一瞬にして、はらはらはらはらとこぼれ散ってしまったのです。
今日の暑さできっと一気に咲き切ったに違いないのですが、それを見て、このタイトルを思いました。

小首を傾げて、もの想うコスモスを
大好きな貴方に捧げます。

それから今日のこの花器は先日 巡回講習の抽選で当たっていただいたもの。
参加者の数を今日おたずねしたら600人以上いらしたそうです。 わお!
 ⇒⇒⇒ その時の記事はコチラ!


今日はお稽古がお生花新風体だったので 自慢がてら(?!ウソ。嬉しくて♪)
持って行ってお稽古しました。
コスモスの淡く暈された色合いと 花器がぴったり☆


↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!↓にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ポチッと押してください。ありがとうございます! 励みになります!にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!

♪いつも イイね!Like!ボタンをたくさん押してくださってありがとうございます!
 とっても嬉しくて励みになっています。

[PR]
by 11hanakomichi | 2011-09-19 18:28 | 花樂の間