近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

十一色の花小路/生け花『秋の野でお月見』

いやぁもうこの暑さ………。
アツスギル・・・
しかし本日正午頃のむんむんしてる中、着物を着ました、十一色の花小路、川村節子です。

お着物といってもこの暑さじゃセオαのドットストライプしか着られません!!
夏着物ですとも!

十一色の花小路/生け花Lesson。
今日はいらっしゃるのをお待ちしていた方が。
お子さんを六月末に出産される直前までお稽古に来て下さっていてそろそろ落ち着いてきたからと、産休明けという事でお見えでした。
「家にそれまではずっとあったお花が、休んでいたので無いのがさびしかった」
あーもう、じーん。
そして着物の私に「なんか、着物で生け花教えてくださるの、いいですね~」って。
ありがとうございます♪

a0203961_231330.jpg

今日はその方始め、お昼の部はたくさんの生徒さんたちで
にぎやかにお稽古が途切れなかった。
お稽古の様子を撮り忘れてるぐらいでした。

剣山を1つ使いや2つ使いあり、
斜めの構成、交わる構成、
ススキの構成を生徒さんそれぞれ違えてて 楽しかったのに・・・

今日のカリキュラムは自由花、
タイトルは『秋の野でお月見』
今夜の月は立待月だそうですね。日本語ってほんとに美しい響きと情緒を感じます。

ところでこの文字、おわかりでしょうか。
「薄」「尾花」「芒」
どれもススキですが、穂がでたら尾花、枯れて行ったら芒と教わっています。
お月見といえば、ススキですよね。
今日はそちらに吾亦紅、栗、黄糸菊、アスターという取り合わせ。

a0203961_231430.jpg

夜の部の生徒さんの作品。
情感たっぷりです。
黄色の糸菊が月明かりを集めているかのよう・・・

今夜、生徒さんたちもそして皆様も
きっと美しいお月様をご覧になっている事でしょう。

私も見ています。

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-09-14 19:54 | 花樂の間