近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お地蔵盆

今日はお地蔵盆、ちょっと湿気がある近江八幡「十一色の花小路」川村です。

灰色の空から今にも…ところが、降らない。
なので、じっとしていても汗がでる蒸し暑さです。

空ばかり見てるわけは、お地蔵盆だから。
そしてそれは、お提灯どうしようと悩んでいるから。

町の一角やお寺などにお地蔵さんのお堂があって、というのが普通だと思うのですが、我が町は、なんと、各家にお地蔵さんがいらっしゃるという珍しさ!

我が家にも、可愛いお地蔵さんがいらっしゃいます
a0203961_15442776.jpg


昔からなんですが、いわれはわかりません…。
でも今日、偶然にこの話をした史実に詳しいかつての市役所お勤めの方が、もしやと教えてくれました。
近江八幡にはかつて、豊臣秀次によってつくられた近江八幡城がありました。
その築城では困難さから過酷な労働によって命を落とした方々が数多くいらっしゃったそうです。
町の人たちはその方々の身代わりのお地蔵さんをこしらえて供養されたから、近江八幡にはお地蔵さんの数がきわめて多いそうです。

うちの町内のお地蔵さんたちはその名残りなのかどうか…できればどなたか教えてほしいです…!

そうこうしてるうちに、ぼちぼち聞こえてきました。
「お地蔵さん、参らせてもらいました〜」というカワイイ声。

子供たちは日が暮れるまでに町内のお地蔵さんめぐりをして
お下がりのお菓子などをもらって帰ります。
昨今、子供さんの数が激減はうちの町内も同じなのですが、なぜか、今日だけは、どこからともなく?!激増します…!

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-08-23 09:51 | 日樂の間