近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

二つお稽古。着せ付けは留袖、生け花は投げ入れ

曇りがちでしのぎやすいお天気の近江八幡、「十一色の花小路」川村です。

今日は京都へお稽古通いの月曜日です。
一つ目は、鞠小路スタイル着せ付けコース、前回同様の留袖です。
そして注意すべきポイントが今週はかなり明確に理解度UP!!
chii先生のLessonは「ココをこのぐらいにこうして…」なんていう曖昧な表現は皆無⇒はっきり明確にズバリのピンポイント。
例えば箇所にも、例えば腕や指の扱い方にも。だからとてもわかりやすい!
その無駄のないのに細やかなポイントのひとつひとつが、すべて仕上がりにつながる・・・
瞬間瞬間、どんなふうな手順を今!したか それがわかられる先生、すごいなって今日も
ペアでお稽古しながら言いあっていました。

美しい仕上がりを目指す、…頑張れ〜!

今日のお教室には、私には目の保養、あるいはこれはやめて目の毒、と言うべきか、どっちにせよ欲しくてどうしていいか自分でわからないのをあれこれ目にさせてもらって、
もーたいへん!!

良いもの見せてもらってぽ〜っとした頭の中、バスで京都駅前、そして地下のサブウェイへ。
左手でサブウェイサンドを食べながら、
右手は先ほどLessonの着せ付けノートを整理のペンを動かしつつ。
ぱっくり食べた時真隣りの席に座られたお三人を見る。…ものすごいご近所の方々で…たじろぎました。
なんでも、南座へお芝居を観に行かれた帰り道、だとか。…。
そういえば、鞠小路スタイルのレッスン直前に立ち寄った高島屋地下、
ほんの10分も居なかったのにその間に お寺のご住職夫婦をお見かけした…・
今日は何、そんな日?

さてもう一つのお稽古、生け花の今日のカリキュラムは「投げ入れ〜夏の終わりに」

雪柳の爽やかな緑はこれから秋に進むと黄色〜紅色へと深まっていきます。
そんな変化を予感させる、緑色でも初夏の葉の色とはちょっと微妙に違う緑…、
枝のなびきを生かして透かし百合、リンドウとの投げ入れです。

a0203961_19575164.jpg


↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-08-22 18:49 | 花樂の間