近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

楊柳の夏着物

今朝の近江八幡は、降ったりそして晴れたりという暑さからはじまっています…
十一色の花小路、昨日のLessonには、楊柳を着ました。
a0203961_12205124.jpg


着ていると必ずといって言ってくださるこの着物への言葉…「涼しそうですね〜」

ところがこのお着物、見た目と違って実際はめちゃくちゃ暑い…。
お洋服でもありますよね、涼やかに見えるのになんだかとても暑いのって。
素材の加減かとおもうんですが、八月もお盆が過ぎ今頃になるとイベントやお祭りがあるならまだしも、そうでなければ浴衣を着る気持ちのテンションが急降下。まだまだ暑いので気温だけなら浴衣温度なのかもしれないんですけれど。
これもお洋服と同じ?。ちょっとしたこの季節の狭間って、何着ようかしらなんて、ちょっとだけ悩みますよね。

で、夏着物素材のセオαの熱放出の仕事ぶりを、この楊柳を着る事でグッジョブ♪をあらためて思ったりもします。

ただこの楊柳のデザインは、レトロで可愛くて私に無い清楚ムードをぐぐっと割増してくれるおしゃれさんです!アンティークにお袖も丸くて大好きなんですよ。

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-08-19 11:49 | 着樂の間