近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏着物の時のオススメ麻足袋

今日も昨日も真夏のかんかん照り という感じですね~。
前日の湿気は完全に無くなった昨日の土曜、
お洗濯やお布団干し、掃除などを終えたら 急に 行こう!と思い立って京都へ。
お着物で出かけました。

お買い物や お着物ショップに寄らせてもらったり・・・

私は 夏着物でこんなふうなお出かけの時には もっぱらセオα素材愛用派!
熱発散に優れていて しかも 家でお洗濯が可能、あっという間に乾いて
シワもほとんど気になりません。
(ただ、プレタサイズで売られているとその 身丈と後ろ幅の大きさだけがもう…
 どうか少なくてもいいので Mサイズ版も作っていただきたい…150㎝台サイズ同盟の声だと
 tententenというお着物ショップスタッフさんも。はげしく同感です。)

そしてお襦袢、これはもう麻以外わたしは考えられない。
さらさらがずっと続いて気持ちよく!長年 愛用しています。

他に夏の着付け小物には 前板も腰ひもまで 麻を使っているという方もいらっしゃるので
私も今度はそこまで試してみようかな と思っているところです。
そして、足袋。これも夏は麻の足袋、 結構 お安いお手軽値段からちょっとええお値段まで
幅があるのですが 今年買ったのが断然 おすすめです。


a0203961_11484952.jpg


a0203961_12322547.jpg


⇒ 本麻足袋
なのですが しっかりしていて生地がとてもよくて
洗った時の シワが ブロード足袋よりもむしろぐっと少ないほど!
アイロンは ほぼ要りません! これはありがたい。

これを扱っておられるネットのお店は 実は 3.11の大震災で津波被害に遭われていました…
⇒ のちにブログに書かれています。
女将さん ものすごくがんばっておられる…。お店の再開にこぎつけていらっしゃいます。

この麻足袋、あまりにおすすめなので 先ごろ、お友達への贈り物に何人か
させていただきました。
他のメーカーの麻足袋同様、0.5センチ小さ目のサイズが きっとぴったりくるのでは。
そして お手入れお洗濯も 麻は摩擦に弱いのでネット洗いなどで。

気持ちの良い足元で 夏着物で歩いていると (暑い時には間違いなく暑いのですが)
「涼しそうにきれいに着ておられますね~」
こう声かけていただくと 言っていただいたこちらのほうの 汗がちょびっとだけひいて
ものすごくうれしい!

この日のお出かけの終わりには 連日となったんですが
ちょうどお稽古帰りの これまた素敵な縮みの着物姿の美しいエビ子ちゃんとお出会いできて 
アイスコーヒータイムは うっとり涼やかな気持ちになれました。
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-08-07 11:43 | 着樂の間