近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日もふたつのお稽古

京都へお稽古に。
近くへの用事のために通る時には必ず
お参りして、生け花向上祈念…
a0203961_1812554.jpg


お稽古はふたつ
最初は鞠小路スタイル/着せ付けLesson。
今日は浴衣最終、男性への着せ付けも教わりました。
ちょうど恰幅のいいモデルが家に!今度のお休みにはお願いしてみよう♪
しばらく浴衣を着ていないダンナさんとはいえ、自分で着ていた時にどんな帯だったのか…記憶無しに愕然です。

その後は、生け花お稽古へ。
今日は雨が降りだすという予報、蒸し暑さを感じます。
カリキュラムは自由花で、『涼感表現』。
ぴったりです。

花器自体をガラスにしてみました。
花材も姫百合が可憐でその他、涼やかなものばかり。
自然な涼風が風草の細〜い葉をなびかせているかのように、生けてみました。
a0203961_1812763.jpg


空のほうは、ざっと降ってくれるとまた今夜は一層 しのぎやすいですね。
それともどこかでは夕立していますかね。

↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↓応援クリック ありがとうございます! 励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
iPhoneより投稿
☆ 十一色の花小路サイト → コチラをクリックください!

☆ 講師のfacebook   → コチラをクリックください!
 
☆ 十一色の花小路のfacebookページ → コチラをクリックください!
[PR]
by 11hanakomichi | 2011-07-25 17:56 | 着樂の間