近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

facebookセミナーと 着付けレッスン

iPhoneに変えたのが去年の夏でした。
ソフトバンクのカウンターへ ダンナさん同行してもらって行ったその日、
目の前に「ツイッター入門講座」の案内ポスターが貼ってありました。
といいますか、ダンナさんが見つけて「行ってみたらいいやん」って
教えてくれたんですけどね。

なんだかわかんないけどしてみたい、と思っていたのでちょうどのタイミング。
しかも、その開催日は 翌日。
その時の先生が この方、松崎和弘氏
ほんとうに優しい先生で、教えてくださった中でいちばん印象に残っているのが
ツイッターのツールや機能を知り使うのに、根底にあるのは 人とのつながりは
リアルのお付き合いと一緒だということを 忘れてはだめだと思います ということでした。

当然のことながら、なんだか最先端の新しい事を知ると つい、もしかしたら
忘れがちかもしれないことを あらためて教えてくださった方。

楽しいセミナーで、「うわぁver.4だ。いつ買ったんですか?え?昨日?見せてください
進化してるなぁ」とかおっしゃったりもして。
この日の出会いは大きかったなぁ と 思っているのがですね、
その当日のセミナーだけで終わらなく、
というのも先日、先生のツイートで 近々あるfacebookのいろいろなセミナーを発信してくださった。
それがこちら。7月開催 滋賀県内facebookセミナー

これもまた、私にとっては したいなぁタイミングで
でもほんとにまだわからなくて と ツイートしたら
「FBはよくできている機能なので ともかく 登録してみましょう!」と
背中を そーーーっと押してくださった(と思う!)

わからないまま ともかく と 登録して
そして 超入門というセミナーに参加させてもらってきたんですが
さすがに先生!登録していたから 枠組みというか外枠というかそういうものが
ぼんやりわかった上でのセミナー聴講で ほんとに よかったなぁ と
感謝しました。

そして今日。
そのシリーズ3回のうちの2回目に参加。 
これまた とっても楽しく 徐々に理解ができて 良いセミナーだったんです!
しかも 1年ぶりに その松崎先生と再会もできて。
それから 開催してくださってるスタッフの方⇒谷口さんが 前日 お友達申請とメッセージを
くださって、 すっごく心強い感じしました。

セミナーの後には いつも交流会が設定されていて
もうぜったい楽しそうで 話題もはずみそうなのですが
いかんせん 時間帯的に 交流会参加は無理・・・
あきらめているんですが
3回目も セミナーには参加申し込み 今日すぐさせてもらいました。

・・・と、意気込んでいますが 理解能力は 最近ほんとうに もともとよりも
ますますそのスピードがゆっくりすぎるんです、私。
長い目でお友達になっていてください! 

草津でのセミナー受講の後、急いで帰宅。
十一色の花小路・着付けプライベートレッスンの2回目が待っています。

今日は 「着物を着る」カリキュラム。
受ける側から逆転し学んでいただく立場へ。
説明と手順が きちんと伝わるよう
そしてそれがスムーズに自分の中で流れるよう あたまの中を整理したりしながら
着替えました。
a0203961_013452.jpg

今日のLessonも・・・喜んでいただけて これからさらにまた楽しみにしていただけているのが
とっても幸せでした!
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

[PR]
by 11hanakomichi | 2011-07-22 00:07 | 日樂の間