人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡    池坊生け花 と 鞠小路スタイル着付けのお教室


by 11hanakomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着物で生け花Lesson

十一色の花小路、今日の生け花Lessonには、着物でのぞみました!

花材は自宅に届くので、人数分の花を養生してあるバケツから
(バケツごと助手席に入れ込みができる丈だったとしても
 これ、非常に危険なんです。左サイドミラーが全く見えなくなります。)
いったん長箱へとお花を入れ替え、車へ、
そしてその積み下ろしや、ファイルのバッグやバケツなどの荷物運び…
それらを二,三回運ぶ事、そんな動作を考えて
これまではしたいと思いながらもつい、二の足を踏んでいたのですが、
今日は、エイッ!と一歩、乗り越えてみました。

カリキュラムの課題と合わせた…柄、または色合い、またはイメージ、
…の帯や着物で、
っていうのはあまりにも、ええ、
あまりにも高いハードルでありますが、
いつかそういった事も、年に何回かは偶然ね♪ぐらいの感じで
生け花Lessonしたいです!

ちなみに今日は
着物で生け花Lesson_a0203961_0122432.jpg


お馴染みの百合のセオα着物。マリンな半幅はしっかりしてるので貝の口結び。
今日朝ドラでお祖母様がしておられたから!というのと
ここのところ、貝の口と矢の字の美しい仕上げを強化していた、というのが理由。
生け花のカリキュラムとはリンクせず…でした。

こんなLessonになったら、しようと思って四月頃、ichi-man-benさんで、タスキ掛け用の和柄腰紐を買っていた!
スルスルシュッとできるようにも、少々練習、必要。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

by 11hanakomichi | 2011-07-21 00:11 | 花樂の間